アナベルの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

miyako 2004/06/22(火) 15:53:39
アジサイ科のアナベルについての質問です。
一昨年の11月に鉛筆くらいの苗を庭に植え、翌春花をつけました。また11月に元の大きさくらいに切り詰め、今年の春新しい枝が四方にぐんぐん伸びてきましたが葉っぱばかりで、ひとつも花がつきませんでした。
アナベルはその年に出てきた枝につぼみをつけるので短く剪定しても大丈夫と聞いていたのですが、何が原因で花が咲かなかったのでしょうか?
今の時期になってもつぼみも見えないし、昨日の台風で傾いてお隣の庭に入り込んでいるので、剪定したいのですが、来年花を咲かせるには何に気をつけたらよいでしょう。
ご助言よろしくお願いします。

こがねくん 2004/06/22(火) 16:35:08
アジサイの強剪定というと30センチから40センチ程度を
思い浮かべます。「元の大きさくらい」とありますが、
具体的に何センチくらいに切り詰めたのでしょうか?

miyako 2004/06/23(水) 01:31:40
新しい枝を15センチくらい残して切り詰めました。長いものは70〜80センチはあったので、50センチ以上は切ってしまったと思います。普通のアジサイとは違って、アナベルは切ってもよいと思っていたのですが、やはり切りすぎでしょうか?

こがねくん 2004/06/23(水) 13:43:20
私はアジサイを(ハイドランジア含む)15センチまで
切り詰めたことはないのですが、株自体は元気だとすれば、
花が咲かない原因はやはり切りすぎではないでしょうか。

今年の剪定は30センチくらいに留めて、来年また様子をみては
どうでしょう。

miyako 2004/06/23(水) 17:28:55
こがね さま
アドバイスありがとうございました。
今年はそのようにしてみます。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/06/23(水) 18:22:50
アナベルは育てたことないですが、地際で切っても咲くといいますよね。。。

施肥や日照条件について全く触れられていませんが、どのようになっているのでしょう?
北米系なので、ヤマアジサイよりは日照が必要だと思います。日陰が良いと思われるアジサイでも湿度の問題こそあれ、日当たりの方が花付きが良いです。
地植えでは簡単に移動もできませんから、もし肥料をほどこしていなければ、花用の肥料をやってみるのもいいかもです。

バラ初心者 2004/06/23(水) 18:32:10
るびぃさん、ご無沙汰してます。
私もアナベル分からないので、口出ししなかったのですが・・・
この掲示板ではよく「花が咲かない」っていう相談があるのですが、
私は、多い少ない、大きい小さいの差こそあれ、今まで咲かなかった経験がないので、いつも不思議に思ってました。
でも、翌年の花芽(の元)を今年のうちに付けてしまうと言う事を考えると、これから(花後)の施肥の方が重要なのでは?等と・・・私は勝手に考え、毎年葉が落ち始める頃まで肥料はたっぷりあげてます(笑)。
miyakoさんも今年は諦めるとして、来年を目指しては如何でしょうか?あまり参考にならなくてスンマソン。

miyako 2004/06/24(木) 13:23:04
るびぃさま、バラ初心者さま、アドバイスありがとうございます。

日当たりは、あまりよくないです北向きなので・・・。でも去年より、枝も葉もたくさん出ています。葉だけ見るととても元気そうなんですが、つぼみがまったく出てきませんでした。

春先まで、ほかの花(菊みたいな、マーガレットみたいな黄色い花)を同居させていたのがいけなかったでしょうか。枝が伸びるまでは、この花の中に埋もれていましたが、枝が伸びて葉をつけるころには、花は抜きました。

肥料もまだあげていません。やっぱり、葉と花の必要な養分はちがうのでしょうか・・・。とりあえず、肥料はあげないといけませんよね!

るびぃ 2004/06/25(金) 18:21:23
バラ初心者さんありがとうございます。肥料はたっぷりあげた方が良いと、アジサイ愛好家の方はいいますね。
花つきに差がかなり出るのかも知れません。
日当たりの悪いところには置いてないので、わたしも基本的に咲かないことがないので、よく解らないのですが。。。。。

肥料とひとことで言っても、花用と野菜用(特に葉野菜やマメ)では内容が違ったりします。混植してると、あっちによくてもこっちに不具合ってのはありますf(^_^;;
アジサイは肥料が難しい方ですが、白花なのでチッソが多すぎなければ大丈夫だと思いますよ。
芽だしの頃に花がつきやすい肥料もあげるといいみたいです。

日陰に耐える(枯れないで育つ)と日陰でも花が咲くというのは、意味が違うのですが、マーガレットのような花が咲くなら、咲かないことはないのではないかと思います。来年は咲くといいですね。
参考に↓

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/hydran.html

miyako 2004/06/27(日) 00:22:52
るびぃさん サイトありがとうございました。
来年に期待します。

とも 2004/06/28(月) 22:32:34
アナベルは、アジサイといっても、どちらかというと、日当たりが少しはあるところでないと花芽がつかない可能性がありますよ。うちは、東向きに置いています。

miyako 2004/06/30(水) 23:39:34
うちは、植える場所が限られていて植え替えはできないのです・・・残念です。やっぱり花は日当たりが大事ですよね・・・。

Katsu 2004/07/01(木) 11:06:44
鉛筆みたいな苗を植えられて2年目との事で、アナベルがそういうものかはわからないですが、環境によっては、ほかの花が咲かないという質問ヘの答えにもありますように、今年は枝や葉をいっぱいのばしている状態で株が成熟すると咲くということも考えられるのではないでしょうか。わたしもアナベルを持ってまして、日陰に植えて(家と家の間でもみじの木のしたで、1日1時間くらいは直射日光)翌年には随分咲きましたが、ずいぶん大きい苗だったと思いました。太さは鉛筆ぐらいでしたが、株立ちでしたし。
北側の日陰にもdeep shadeからlight shadeまでありますので、本当に夜みたいに真っ暗だったら花はのぞめないのかもしれませんが、まずはまってみてはいかがでしょうか。。

miyako 2004/07/12(月) 16:16:18
Katsuさんありがとうございます。実際に持っている方からそういわれると心強いです。花が咲かないのに植えていてもしょうがないと、主人から邪険にされているので来年には咲いてもらわないと困るんです・・・。好きな花なのでがんばってほしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター