ハイビスカスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

いるかちゃん 2004/06/22(火) 11:25:35
はじめまして!
京都在住のいるかです。
約5年もののハイビスカス(といっても、普通サイズ)なんですが、初めて家の中で越冬させて、今外で育てています。
アブラムシがついたので、オルトランを撒きました。
そのせいかどうか、2〜3日前から葉が黄色く変色してポロポロ落ちてきました。
たくさん撒きすぎたのでしょうか・・・。
なんとか救う方法をどなたか教えてくださいませ!

犬塚信乃 2004/06/22(火) 17:59:22
それは多分、オルトランのせいじゃなくて
いきなり直射日光にあてた事による葉やけだと思います。
いくら日ざしの好きなハイビといえども、何ヶ月も家のなかに
あったものが、いきなり外ではキツイです。
根詰りさえしていなければ(細根が地表にまわってスポンジのように
なっていなければ)旧い葉は全て落ちて、新葉に入れ替わると
思います。

いるかちゃん 2004/06/23(水) 20:53:23
犬塚信乃さま、回答どうもありがとうございます。
今日も葉っぱが2枚、落ちてしまいました・・・。
このハイビスカスは、5月ごろから外に出してるのですが、
京都の急激な温度変化に耐えられなかったのかなぁ・・・。
いつもは、今頃から新芽が出て秋にやっと花が咲く状態で、
今年こそ真夏に花が見られると思っていたのに。
でも、大事にします!
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター