庭木の葉がドンドン枯れます。

[園芸相談センター]の過去ログです

カズロン 2004/06/20(日) 19:27:10
庭木の葉が茶色になり(枯れたようになり)ドンドン散っていきます。
最初【もみじ】の葉があっという間に散り始め、続いて【樫】の葉がアレアレと思っている内に茶色になって散っていきます。
近くの木へ伝染していっています。どうすればよいでしょうか?
ご指導下さい。

たちつ 2004/06/20(日) 20:35:26
異種の庭木が次々と枯れる。庭木ですから、地植えと想像します。地植えなら、違った庭木が次々と枯れる事は、滅多に無いことですが。余程の乾燥地(砂地)か、海岸地で海水を被った、除草剤顆粒を撒きすぎた、こぼした、灯油等油を撒いた。蛆ごろし等薬品の原液を撒いた、近くの産業廃棄物が流れ込んだ・浮上した、近くで枯れ草を焼いた等。稀に見る特殊事情がある。と考えられます。
か又は、鉄砲虫の異常発生があった。・・・・根元30cm位迄の幹に、木屑の粉があり、粉を払うと穴が開いている。中に幼虫が住んでいる。
薬品の場合は、樹枯れ以外に、雑草が枯れている・異臭・地面の変色等色々な兆候や思い当たることが有るものと考えられます。
異常乾燥続きは最近は無い事ですし、コガネ虫やモグラの異常発生とも考えられません。犬猫の排泄物の溜まり過ぎでも、急にあちこちと枯れません。根に異常がある事には違いないのですが。
現場を見ない限り、今一つ解かりませんね。根を軽く・丁寧に掘る等して、観察してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター