セロジネの根腐

[園芸相談センター]の過去ログです

桃太郎 2004/06/20(日) 10:34:08
セロジネを親類からいただいて育てています。鉢からはみ出るほど大きくなり、今年は鉢増ししようと思っていたところ、父がテレビ(趣味の園芸?)を見て植え替えたとのことで安心していました。しかし昨日見てみると、植替えではなく株分けされていて、葉はまだ緑色なものの、バルブには深いしわが入り、ぐらぐらしている状態で、あわてて一鉢抜いてみたのですが、とてもひどい状態でした。

1 植替えではなく株分け(全て3バルブずつに切り分けてあった)
2 5号の素焼き鉢に1株ずつ、水苔+バークで植えつけ
3 深植え(バルブが半分くらい埋まっていた)
4 化学固形肥料を植込み材に混ぜてあった&油粕固形肥料が乗せてあった(油粕は作業後2週間目に乗せたとのこと)

植替えのタブーを全てやってある状態で、当たり前なのですが根はすっかり腐り、まともな根はない状態です。それでも、バルブの下部に根らしい芽や、新芽があるので、すぐに水苔をはずし、新しい水苔で2.5号の植木鉢に植えなおしました。それで、教えて欲しいこと
1 根腐れの対処法としてはそれであっているか。
2 今後の管理(水やり、置き場所)はどうしたらいいか。
3 私が見た本には鉢底に鉢かけや軽石を敷いて水はけをよくする とあったので軽石(鉢底土として市販)を敷いた。他の本では水 苔だけで植え込んでいる。軽石ははずした方がいいか。
です。現在は、とりあえず雨の当たらない明るい日陰に置いてあります。根がない状態なのでどの程度水をあげていいものか不安です。ご指導をお願いします。

桃太郎 2004/06/20(日) 10:42:56
追記です。
植え直しの際、腐った根は全て切りました。

いつもは、夏は庭に作った台にぶら下げて雨に当てて管理しています。(日当たりは木漏れ日)今年はいつごろから(どの状態になったら)戻せますでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター