育てやすい落葉樹は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2004/06/19(土) 18:13:26
最近新築しました。育てやすい落葉樹を教えてください。
条件
・レンガ塀に映える
・しょうしょうでは枯れない
・背丈3−4mくらい
・植える場所は大阪で日がよく当たる場所
・株別れしている
・造成地

ご教授お願いします。

たちつ 2004/06/19(土) 20:31:54
落葉樹。ムクゲ・カリン・サルスベリ・モクレン・ウメ・モモ・枝垂桜・八重桜・ハナミズキ・ザクロ・モミジ・その他色々。
地植えなら、植え付け時の注意さえすれば、枯れません。
主眼を花・果実・新緑・紅葉とするか。
弊害として、病害虫はほっといても良いが、毛虫をどうするか、位です。
あれもダメ、これもダメとなると、街路樹・児童公園の落葉樹となります。

初心者 2004/06/21(月) 12:23:37
ハナミズキとシャラの木では、どちらが育てやすいですか?

2004/06/21(月) 13:04:44
どちらも比較的育て易い樹種ですが、病害虫に強いという点で、シャラの方が手がかからないと思います。
両種とも乾燥や西日を嫌うため、低木などで根元付近を遮光する方が良いようです。

また、スレに「株別れしている」とありますが、株立ちのことをおっしゃっているのであれば、
落葉樹ではシャラ、ヒメシャラ、ヤマボウシ、カツラ、モミジ、常緑樹ではソヨゴ、カシ類、シマトネリコ(寒地では落葉)
あたりが、株立ちの苗木を入手し易いと思います。
ハナミズキの株立ちは、あまり見たことがないなあ..できなくはないでしょうけど。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター