ペチュニアの花がら摘み

[園芸相談センター]の過去ログです

かあさん 2004/06/19(土) 14:21:30
ペチュニアの花がら摘みについて「花びらがつくガクの部分の細い茎の部分を切り落として下さい。」との回答を見ましたが花のすぐ下を切ればいいのですか?それとも茎の下の方ですか?よろしくお願いします。

ぽー 2004/06/19(土) 15:13:18
ペチュニアの花がらは、ガクの下に伸びている茎(花茎といいます)の付け根の近くで取ります。花茎が細い小・中輪花タイプは手で摘めばいいし、花茎が太い大輪八重咲きなどはハサミで切ったほうが楽ですね。
・・と書きましたが、ホントはガクの下なら別にどこでもいいんですよ〜。残った花茎が枯れたような色になって好きじゃないので、私はなるべくつけ根近くで摘んでるんです。

ぽー 2004/06/19(土) 15:16:29
(続きです)たまに、花ガラつみをする前に勝手に花弁が落ちて、ガクだけ残ってる場合があります。これを放っておくと種がつき、株が弱ったりしますので、気がついたら同じ要領で摘んだほうがいいですよ。
品種によっては「これはつぼみ? ガク?」と悩むことがありますが、いま咲いている花より下につぼみがつくことはありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター