除草剤をまいた庭の土壌を改善したい!

[園芸相談センター]の過去ログです

cress 2004/06/18(金) 22:35:25
八畳くらいの小さな庭があって、いつもは3月〜4月くらいに除草剤をまいて雑草の駆除をしていました。今年も(3回目)3月中旬にまきました。今になって記念樹として木を植えたいと思うようになり(すごく凝り始めました)、1週間前にドウダンツツジをうえたところ、葉が枯れかかっています。もうこの庭には木は植えられないのでしょうか?土壌を改善する方法をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

2004/06/19(土) 00:21:04
今の時期にドウダンを植えつけたとなると、葉が落ちる要因は除草剤以外にも多々あるかと思います。
「除草剤のせい」と短絡的に結論づけるには、ちょっと早急かと..

まずは、どんな除草剤をどのくらいまいたのかを詳細に記載した方が、
アドバイスが受けやすいと思います。

たちつ 2004/06/19(土) 01:33:31
除草剤と植栽。意味が今一つ理解できませんが。本年3回目と言うことでしたら、葉面浸透100倍希釈液の噴霧だと想像します。此れだったら、3週間2雨後で十分、大抵の草花は植えつけられます。
2-4-6月の散布となり、矛盾します。

顆粒タイプの手撒きとすると、去年3月7月(又は一昨年の3月、去年の3月と手抜き併用)と今年の3月の3回目と想像しますと10月迄植え付けは出来ないでしょう。

何れにしても、花壇に向く土ではないので、植えつけたい場所・広さを深さ30CM耕す > 周りをブロックで囲う > 安い園培養土を投入・出来れば除草剤の掛かっていない庭土を、等量丁寧に混ぜる・採った庭土の穴は除草剤の掛かった土で埋め戻す。交換。 > 植え付け > 完了。が楽か。
植え付け用の盛り付け土は、他より30cm位高くする様に、増し土する。つまり、耕した部分は排水の改善。新しい増し土は除草剤の害からの保護の役目をする。と云う事です。
 

たちつ 2004/06/19(土) 01:48:46
鹿沼土を混ぜることを忘れました。
培養土1・鹿沼土1・無汚染の庭土2の割合。元肥料は配合肥料1平米当たり100g 。堆肥が在れば1-2Kg無ければ無くても良い。苦土石灰はツツジ類の処は撒かない。他の植物を植えつける場合には、表土が薄く白くなる程度に軽く撒く。と良いでしょう。
8畳程度ですから、知れていますが、一度に全て使う訳では、無いでしょうし、又植え付けていない場所には、除草剤を撒きますから、植え付ける場所事に、増土していけば良いでしょう。
広く植え付ければ、其れだけ、草取りは、手仕事となります。
後々のメンテを考えながら、ボチボチと・・・・。

たちつ 2004/06/19(土) 02:05:43
Qがダブリンです。どちらか1つを消しておいたほうが良いかも。
2-3日で、欄外に弾かれますから、解かりにくくなる恐れがあります。

pinetree 2004/06/19(土) 11:59:09
 新規スレッドの立ち上げの件はぽーさんがお書きですが,不慣れなためかも知れませんね。返事はご自分が立ち上げたスレッド下の「追加発言」の書き込みでおこないます。また,[送信]ボタンは2回以上押さないことです

 旬さんがお書きですが,
>まずは、どんな除草剤をどのくらいまいたのかを詳細に記載した方が、・・・
は,具体的に「何という名前の除草剤」を「何g」,8畳程度の庭に播いたかをお書きにならないと,あなたがお求めの答えのうち,除草剤に関しては永久に出ません。

 ホームセンターなどでは,強力な除草剤として「林地用」や,無登録農薬も売られている例があります。
 無登録の除草剤は論外ですが,林地用でも花壇などのある庭には使用できない事になっています。また,残効が長いものも多いため,多量に撒きすぎると打つ手がありません。
 袋やボトルをご覧になって,成分名まで分かれば書き込んで下さい。

cress 2004/06/19(土) 13:52:06
返信ありがとうございます。もう少し詳しくということで...。除草剤の種類は、ホームセンターで買った粒状のものです。それを全体にまいてしまいました。また、早まってシネマトリコ、ヤマボウシ、タマリュウ、やまモミジ等をインターネットで購入して自宅に届いてしまいました。木は大体3mくらいのものです。何かよい方法はありませんか。どうしてもかっこいい庭を造りたいのです。提案、よろしくお願いします。

cress 2004/06/19(土) 17:14:33
除草剤を調べてきました。アグロ カネショウ鰍フ除草剤・カペレン・粒剤2.5(30坪用)でした。それを4分の3ほどまきました。詳しく教えてください。

mutin 2004/06/19(土) 18:25:52
ジクロベニル(DBN)土壌処理剤ですね。たちつさんが書かれたとおり、半年ぐらいは無理かなあ。
http://www.acera-jp.com/nouyaku2000/12-i.html

pinetree 2004/06/19(土) 19:33:26
 本来は、メーカーにお聞きするのが本筋と思います。専門家ではありませんが、知る範囲でお答えします。

 まず「除草剤・カペレン・粒剤2.5」ではなく「カソロン粒剤2.5」だと思われます。
 同剤は、説明書きにはありませんが、高温時は薬害を生じやすく、ミカンなどで春以降に使用すると、激しい落葉を生じる場合もあります。使用時期は、雑草の発芽前から発生初期と書いてあるはずです。

 つぎに使用量です。カソロン粒剤2.5は3kg包装ですが、家庭用に小包装で販売されている物をお買い求めでしょうか?
 仮に30坪用として、4分の3もの量(22坪相当量)を、なぜ4坪(8畳)に撒かれたのですか。5倍以上の量ですから、明らかに過多です。

 カソロン粒剤は、ガス化して効果を発揮します。気象条件や風通しの悪い庭で、ガスが滞留すると薬害を生じやすくなります。高濃度散布の場合は、近所にも影響しかねませんので注意が必要です。

 以上の2点は、注意書きに書いてあるはずです。良く読まれる事です。

 カソロンは温度が上がり時間経過すれば、ガス化して揮散するはずです。ただ、林地に使用するくらいの量を撒いている事になりますので、どのくらいの時間が必要かは解りません。答えてくれるかは疑問ですが、メーカーにお問い合わせください。
 基本的な対策は、20cmくらいまでの土を入れ替える客土です。無理なら、一旦中耕してガスの揮散を早め、その後月一くらいで草花の種を播いて、正常に発芽するようなったら植えて大丈夫でしょう。ただ、それがいつかは、私には解りません。

 新たにお買い求めの苗木は、残効があるのなら、今植える事はおすすめしません。鉢植えなどで管理し、1年後くらいに植えた方が無難でしょう。
 ただし、除草剤がガス化する性質がありますので、鉢植えを、庭で管理すると薬害を生じる事も考えられます。

 個人的な意見ですが、カソロン粒剤は、価格も安めで効果的な剤ですが、一般家庭で使うにはそれなりのリスクがあると思います。

たちつ 2004/06/19(土) 20:09:16
除草剤。やはり除草剤は、一番安い、葉面希釈浸透タイプの霧散布に限りますね。
2-3ケ月毎に撒けばよい。一瓶で120坪240畳位いけますからね。一坪2円位。今の乾燥時期なら、3-4日で枯れます。
後は熊手で掃除して、耕せば直ぐに植え付けできます。雑草の種には効きませんが。
又植え付け場所でも、板やビニールで保護しながら散布すれば、通路や畦の確保もできますし、大変重宝しています。
風のない・晴れた日が散布時期。
ホームセンターで150-250円位で売っています。
ついでに雑草の種は、丁寧に表土2cm位を削り集め、一箇所に集めて積み上げておきます。生え揃えば、除草剤なり、手抜きするなりして、次回に使用する。
除草剤は雑草の花や種が出来る前に散布する。この2点を注意すれば、激減すると思います。欲を云えば、園芸地に入る前に、靴底を叩く事。
除草剤は、薄い少ないは効果が在りませんが、多く撒いても効果や持続期間は大して変わらない。勿体無いだけと感じます。
横着の中にも、小まめさが必要。

suplush 2004/06/20(日) 02:55:21
環境問題や近所の迷惑も考えず、規定量以上の除草剤を撒く人が
かっこいい庭を造るなんて無理。
買ってしまった苗木は、オークションにでも出品して手放しなさい。

かみつれ 2004/06/20(日) 19:50:16
私もsuplushさんに同意です。除草剤を撒くという行為は、一般常識で考えてもcressさんのように安易に行うべきことではありません。素人だからこそ、ある程度の下調べと知識を持ってのぞまなくては。

namiki28 2004/06/20(日) 20:45:49
ハイ!除草剤は私も撒いた事が有りました!皆枯れて残念な事してしまいました!撒いた物は戻りませんね!今年は駄目ですね!
モクサク液やチクサク液などを撒きましたよ!私は!
良いのか悪いのか解りませんが、今芝生植わっています・・・!

ぽー 2004/06/25(金) 17:55:27
cressさん。同じ質問のトピを(たぶん不慣れから起きた送信ミスでしょうが)3つも立てて、それぞれたくさんの方が親切な回答を寄せていらっしゃるのに、ほったらかしですか〜?
回答者の方、別のトピに書きこみがあることがわからなくて、混乱してますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター