サンダーソニアのコツを教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひでと 2004/06/18(金) 18:57:28
昨年、サンダーソニアを鉢植えして、貧弱な花が一輪しかつきませんでした。悔しくて、今年も4月の頭に再挑戦したのですが、芽も出てくれません。
雨にあたると良くないというので、かなり気を使っていたのですが。
土は市販の培養土に、ピートモスを少し加えて乾燥気味に管理していました。なにか、コツのようなものがあれば教えてください。
来年もチャレンジの予定です。

追加です。
本に載っていたので今年やってみたのですが、「ブーメランのような球根を、半分に切って植えると二芽が出てくる」。
本に載っているので本当なのだろうとは思いますが、実際は、どうなのでしょうか。

きう 2004/06/19(土) 05:20:54
私は育てていないので、本の引用で申し訳ないのですが・・・

水やりは乾燥気味とありますが、私の本では普通(表面の土が乾いたら、底から流れるまでたっぷりと)とあります。
また、ピートモスは一度乾燥してしまうと、普通の水遣り程度では、水を吸わなくなるので、乾燥気味に育てる植物には適さないと思います。

前記のとおり育てていないので、『追加です。』のご質問はお答えできなくて、すみません。お詳しい方のご回答をお待ち下さい。

ぽー 2004/06/21(月) 10:20:20
手持ちの園芸書には初心者向き、とありますが、ネット検索したかぎりでは、なにげにデリケートな花のようですね。とくに水管理。発芽にかかる時間も植えつけ時期・場所などで変動が大きいよう。ひでとさんのお住まいが北のほうなら、まだこれから発芽するかもしれません。
球根の分割と、ピートモスは、今後はやめたほうが無難かも。
2番目のサイトの「憧れの花サンダーソニア」がいちばん参考になりそうです。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200205/02050207.txt
http://homepage2.nifty.com/ezawa/index.htm
http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=257
http://homepage2.nifty.com/ezawa/sanda.htm

ひでと 2004/06/21(月) 12:24:21
[[解決]]
きう様、ぼう様、教えていただいてありがとうございます。
去年植えた感じから、「これは結構難しいぞ」と感じていました。
ご紹介いただいたサイトから、バーミキュライトを多く入れる事、
浅植えにすること、乾燥させないこと、この辺にコツがありそうですね。
埼玉なので、今年はあきらめますが、来年、また挑戦したいと思います。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター