シークァーサーの耐寒限界

[園芸相談センター]の過去ログです

アクアミネラーリ 2004/06/18(金) 00:03:47
シークァーサーの耐寒限界ってどれくらいのモンなんですかね?今日安さに釣られてホムセンで3号ポットのシークァーサ自根苗を手に入れました。実は既に鉢植えの2年生80cmカラタチ台木の物を持っているのですが、大きくなればなる程、冬の間室内に置いておくスペースの確保や年一回の植え替えが厳しくなります。そこで3号ポット苗という「保険」も手に入れたので、鉢植え苗を地植えにしてみようかと思ってるのです。もし枯れた時の事を考えると3号ポット苗の方を植えた方がダメージは少ないのですが、生き残る可能性はカラタチ台木で大きさもある鉢植え苗の方が高いと思います。もらったパンフには「−7℃まで耐える」とか書いてあるのですがさすがに嘘臭いっすw。どんなモンですかねえ・・・

pinetree 2004/06/18(金) 08:30:11
 シークワシャーの耐寒温度は、厳密な資料は見た事ありません。また、樹体条件によっても変わり、幼木は成木に比べて弱く、栄養状態が悪い物は良い物に比べて弱くなるはずです。鉢植えでは地温が低下しやすいため地植えに比べるとダメージが大きいでしょう。

 カラタチは落葉性で低温に耐えますが、シークワシャーは常緑でカラタチより高温向きです。台木用の実生苗では、福岡でも枯れる事があります。
 基本的には冬季に地面が凍結するような場所での越冬は難しいでしょう。個人的推定でなら、−2〜3℃が一晩続くような場所での冬越しは困難と思います。
 もし地植えをしたいのなら、温度とともに寒風が直接あたらないような、コモがけや防風ネットなどの対策も必要です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター