芝生の手入れ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

三代 2004/06/16(水) 19:39:53
今年初めて姫高麗芝を植えました。順調に成長していましたが、    6月に入り少し茶色くなり始め、この10日程前から急速に大きくなり、枯れ始めてきました。原因が解りません、どなたか教えて頂けないでしょうか。                           (尚、近所の猫が、よく庭で糞やおしっこして帰ります。) 

2004/06/16(水) 21:03:14
葉枯れ病、さび病などが考えられます。

葉枯れ病
http://www.tenteki.org/OsakaZukan/019.htm
さび病
http://www.nissan-nouyaku.net/amenitec/byouki/10sabi_s.htm

これらの病気が原因の場合は、殺菌剤の散布が必要だと思います。
適用薬剤は以下をご参照下さい。
http://www.kgu-greenken.or.jp/pesticide/db/index-byougai.html

ハナサカじいさん 2004/06/16(水) 21:23:23
私の家も芝を植えました。
”入り少し茶色くなり始め”たらしいのですが、私のところもそうでした。
原因は、芝の下に腐葉土をたくさん撒きすぎたのが原因でした。
芝を剥ぎ、土を入れ混ぜたら元気になりました。

猫の糞、尿ですが、これには私のところも困っています。
先週、忌避剤「ネコよらず」をおきましたが、まだ効果が見えません。

kiku 2004/06/17(木) 00:03:41
これは、猫の糞や尿が原因です。
猫の尿は肉食性のため非常に強い作用を持っていて、においもさることながら、少量でも植物には致命的間ダメージになります。
猫対策を万全にしましょう。
対策としては
ねことり器で捕獲し、その後開放。
猫が来たら散水
ロケット花火やクラッカーで応戦
など、なるべく脅かす程度のことをすれば、こなくなります。
なお、飼い主が居て、芝枯れの原因の因果関係がはっきりしているならば、飼い主に芝生を賠償してもらうこともできます。
飼い主がいようが居まいが、飼い主の所在が不明ならば、捕獲して保健所に届ける権利は誰にでもあります。

三代 2004/06/19(土) 19:57:20
[[解決]]
 詳しいアドバイス有難うございました。               葉枯れ病と同じ症状なので、早速薬剤を散布しました。       これで症状が広がらないように願っています。            又、猫対策に「ネコよらず」を撒いてみました。          成功するといいんですけどね!!    


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター