ガウラ(ハクチョソウ)の増やし方を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

シジュウカラ 2004/06/16(水) 13:02:14
去年購入して今年は沢山花が咲いてるのです。お友達に分けてあげたいのですがどのようにすれば増やすことが出来るのでしょうか?挿し木の場合だったらどこを挿し穂にすればよいのでしょうか?宜しく御願い致します。

たちつ 2004/06/16(水) 18:17:51
ハクチョウソウ。株分け・挿し木・毀種で良く繁殖し、雑草化し易い。
根元で刈り込めば、低く咲かせられます。
長い軸を、15cm位に切って、挿せば良い。出来れば、根元を引きちぎる(準株分け式)ると発根が早い。土は、やせた土や赤玉土が無難。何でも良い。
乾燥させずに、日陰・木陰管理。
株分けの方が手軽で簡単。
株の中央をスコップで、割るように、挿し切る。植え替える方は茎を短く刈り込む。植えつけ後しばらく日陰管理。よく活着し簡単。
茎が伸びて、直ぐに花が咲く。
やせた土、肥料無しか控えめの方が草丈が低くて咲く。大株で草丈を長くすれば沢山の花がつきます。低くてもそこそこ、満足するくらいに咲きます。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_572.htm

シジュウカラ 2004/06/16(水) 20:45:38
[[解決]]
たちつ様
有り難うございました。
私の求めたのは萎縮タイプで30〜40センチのピンクの花が咲きます。株元をみましたら沢山でておりますのでちぎって教えて頂いたようにやってみようと思います。簡単に活着すると言うことなので安心して出来そうです。有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター