朝顔が育たない

[園芸相談センター]の過去ログです

夏海 2004/06/16(水) 10:38:32
子供が幼稚園で観察に朝顔の苗をもらってきました。
葉がつき8号の鉢にかえ、つるも1日に8センチ程のび蕾もついて一安心していたのもつかのま蕾が1・5〜2センチくらいになると黄色くなり枯れてしまいます。
最初園芸店でたずねたところ水のやりすぎでは・・・?とのこと。
控えめにしていたけれどやはり蕾が枯れます。アブラムシ5匹くらいと葉の裏にマカロニの様な黄緑のむし、朝だけ黒いコバエのような虫が飛びかっています。
もともと植物を育てるのが苦手なのですぐ枯らしてしまいますが、この朝顔だけは子供も花が咲くのを楽しみにしていて枯らせられません。どうかアドバイスをお願いします。

ぽー 2004/06/16(水) 11:40:17
つぼみが枯れる原因はわかりませんが、とりあえず虫対策。
アブラムシ、見てないでさっさと退治してください! ティッシュでつまむか、セロテープでくっつければ簡単です。
マカロニみたいな虫…? 芋虫毛虫の類なら、割り箸などでつまんで捨てればいいですけど、そんな感じじゃない? ならエカキムシかな。白っぽい筋のなかに色の濃い小さな点があれば、それが虫です。ぷちゅっとつぶせばOK。↓ 
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/index.html
コバエは悪いイタズラはしませんが、コバエがいることが問題かも。肥料は何をあげました?

ぽー 2004/06/16(水) 11:43:19
ごめんなさい、もう一つ質問。土はどんなものを使ってます?

夏海 2004/06/16(水) 12:25:37
お返事ありがとうございます。
アブラムシは見つけたらつぶすようにはしているのですが、葉の裏の
虫はつまめないくらい小さいです。でも、セロテープ!そっか・・やってみます。
土は赤土の上に幼稚園でもらってきた土(ごめんなさい名前忘れましたが肥料入りと書いてありました)をいれました。
園の友達に相談して土壌改良材〔鉄力アクア〕を100倍に薄めて今朝あげました。
後、昨日の夜スミチオンのスプレイタイプをかけたら今のところ虫はいないようです。
葉がポトスのようになるのですが・・・茶色い点が増えていき葉もかれます。マンションの南ベランダで日当たりはいいけど、風はあまりとおりません

2004/06/16(水) 13:47:15
>茶色い点が増えていき葉もかれます。
ハダニか、斑紋病じゃないでしょうか? 以下をご参照を
ハダニ
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html
斑紋病
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki21.html

また、肥料は培養土を入れただけですか?
アサガオは肥料をとても好むので、肥料不足も原因かもしれません。
週に1回程度は液肥をあげて下さい。

夏海 2004/06/16(水) 14:44:42
旬さんありがとうございます。そうです!こんな感じです。
ハダニも葉斑病も両方ありそうです。
まったくの素人でお恥ずかしいのですが、どんな液肥が良いでしょうか?たくさんあって・・・

2004/06/16(水) 16:59:08
>どんな液肥が良いでしょうか?たくさんあって・・・

すでにお持ちのものがあれば、それを使えば良いと思います。
新しく買うのであれば、リン酸分が多いものを選べば良いでしょう。
(たいていの液肥は、ラベルのどこかに窒素(N)、リン酸(P)、カリウム(K)の
成分比が記載されています)
宣伝になってしまいますが、ハイポネクスの一般用(たしか、N:P:K=5:10:5)なんか、適当ですね。

それと、記載されている希釈倍率よりも薄めにして使う方が良いです。

夏海 2004/06/16(水) 17:43:57
ありがとうございます。
さっそくやってみます。これを機に植物を育てるのが苦手といわず
いろいろ育てて楽しめるように頑張ってみます。
ありがとうございました

夏海 2004/06/21(月) 14:35:37
みなさんにアドバイス頂いてハダニ駆除のスプレーや液肥をあげて4日目に花が咲きました。子供も喜んで観察ノートに絵を描きました。今日2つ目の花が咲き大喜びです本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター