あじさいの花が咲いて2,3日でもう枯れ始めている!

[園芸相談センター]の過去ログです

SNOOPY大好き 2004/06/16(水) 01:42:49
地植えあじさいの花が全体にきれいな色がついてきて見頃と思っていた矢先もう枯れ始めてしまいました!!葉も輪郭が黒くなってきています。植えている場所は、半日陰の所で、水は毎日午前中にやってます。花が咲いてから生ゴミリサイクラーで作った堆肥を根に近づけないよう植えたつもりですが、肥料焼けしたのでしょうか?また猫がそれを掘らないよう木酢液をその上に掛けたのがいけなかったのでしょうか?楽しみにしてたのに残念でたまりません。どなたか教えていただけたら幸いです。お願いします。

たちつ 2004/06/16(水) 04:57:10
肥料の遣りすぎに因る脱水症状・根焼け・肥料焼けと考えられます。其れと水の遣りすぎ。
一般的な植物の場合。年1回の肥料の基準。教科書的な説明。用土1平米当たり(体積に換算すると約1/3立米)、堆肥1Kgと遅効性化成肥料100g(又は有機配合肥料200g)。生塵処理は一度乾燥させてから使用。生塵や油粕の腐汁は100倍に希釈。
潅水は表面が乾いてから、十分に数回に分けて。(潅水>滲み込む>
潅水>滲み込む)
私見。地植えの場合は、肥料は余り要らない。空き家やほったらかしの家でも十分に綺麗に咲いている。
潅水にしても、葉が萎れてから直ぐに遣れば直ぐにシャンとします。
尤も花びら? が萎れてからでは手遅れ。花びらは茎や葉程回復力が無い。
樹の場合には新芽が萎れる直前、葉が萎れたり変色(艶がなくなる)した場合は、落葉したり、枯れたりするので注意。感度・反応・表情が遅い。針葉樹は最っと解かり難い。その代わりに針葉樹はカラカラに乾燥する迄は枯れない。

猫の防止には、犬猫忌避剤や樹枝を沢山挿して置く等の別の手段を考えた方が良いかと考えられます。通行には注意。

SNOOPY大好き 2004/06/16(水) 14:12:28
[[解決]]
ありがとうございました!!詳しく説明していただき、よくわかりました。今、枯れた花と葉先が黒くなってしまった葉を切り落としたところです。今後気をつけます。助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター