トマト黄化葉巻病

[園芸相談センター]の過去ログです

グリーン・ミント 2004/06/15(火) 12:49:58
こんにちは。今日はトマトの病気について教えてください。
ミニトマトを家の東側に植えています。日当たりは午前中はばっちりですが,その後はあまりあたりません。かなり大きな素焼きの鉢に植えています。肥料はかなり入れました。
このトマトがちょっと前から葉がくるくるに巻いてしまい、葉が繁りません。おかしいな、と思ってネットで調べると,トマト黄化葉巻病というのがでてきました。
対策をよく読むと,病気にかかってしまったトマトは引っこ抜いて病気が広がらないようにしましょう。とかかれていました。
私のトマトは2本しかありませんので、引っこ抜いてしまったらなくなってしまいます。もう、この病気にかかってしまったら、手当てはできないのでしょうか。
又、私のトマトがこの病気にかかってしまったかどうかも実を言うと確定できないのですが,このような葉が巻いてしまう病気というのはトマト黄化葉巻病以外でもあるものでしょうか。

よろしくお願いします。

ぽー 2004/06/15(火) 14:48:42
初心者板の「家庭菜園(ミニトマト)」というトピ、ご覧になりました?
こばさんが紹介してらっしゃるHP、写真つきでわかりやすいです。
葉巻病のほかに肥料過多でも、葉が巻いてくることがあるそうですよ。

・・・とかレスつけてる私んちのミニトマト、たった2本のうちの1本が、青枯れ病らしき症状でもう駄目みたい(><)。ほかのにうつるとさらに被害拡大なので、泣く泣く今日処分しました。

グリーン・ミント 2004/06/16(水) 12:34:31
[[解決]]
初心者用掲示板を見ました。こちらのチェックをしてませんでした。
今度からこちらもチェックするようにします。

私のトマトは,肥料過多のものよりも激しく葉が巻いてしまっているのでもしかしたらもう助からないかもしれません。(>_<)
でも、もうちょっとがんばってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター