桔梗の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ママりん 2004/06/15(火) 09:56:08
はじめまして。狭いベランダで鉢植えにてガーデニンブを楽しんでいるものです。先日ききょうを購入したのですが、部屋の中で楽しんでいるうちはいいのですが、日当たりを好むとのことで、昼間、ベランダで日をあてていると、必ず夕方花が枯れています。
家の中にいれると、夜のうちに新しく開花してるのですが・・。
桔梗はあまり日にあててはいけないのでしょうか?
たくさんあったつぼみや花もあと2つになってしまい、さびしいです・・。

ともえ 2004/06/16(水) 21:57:12
桔梗は陽当たりが好きですよ。そしてひとつの花はそれほど長く咲きません。葉っぱがしおれたりしていなければ、陽当たりによる問題はないと思います。うちの桔梗も、どんどん咲いてどんどんしおれ、つぼみはあとひとつです。花が全部咲き終わったら、茎を半分くらいに切り戻しておくと、秋に二番花が咲きます。
試しに1日、お家の中で様子を見てみてはどうでしょう。
桔梗は陽当たり好きで暑さにも強いですが、桃葉桔梗などカンパニュラの仲間は暑さに弱いので、注意が必要です。

2004/06/16(水) 21:59:22
ここを読むとベランダでは
ちょっと暑さがきびしいかな・・・
http://www42.tok2.com/home/kengei/ki_00003g.htm

ママりん 2004/06/17(木) 22:04:38
ともえさん、秦さん、アドバイスどうもありがとうございました!先週買ったときには花がたくさん、つぼみもたくさんあったのに、日に当てたとたん、咲いていた花が全滅してしまったので、手持ちの園芸ブックとは違うなあと思っていたんです。
おすすめのHPを拝見させていただき、納得しました。
最後の2つのつぼみは今開花中です。怖くて、外には出してません・・。
これからは午前中に日光浴させてあとは家の中で楽しむことにしますね。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター