ピーマンの実が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆか 2004/06/15(火) 00:51:54
近所の方のピーマンの実が大きくなる前に落ちてしまい、その周辺に住んでいる子供、家の子も、犯人扱いされています。誰かが勝手に庭に入って、ちぎったのだと言い張ります。私は、虫か、自然に落ちたのではないかと思うのですが、何とか納得してもらえる説明をしたいのですが、詳しい方教えてください。それとも、やっぱり、ちぎられた可能性が高いのでしょうか?
近所の方の庭は、蟻がとても多く、花なども枯れたりする事があるようです。 

農学博士 2004/06/15(火) 02:21:29
ゆかさん こんばんわ!
子供さんの仕業にされて、さぞ口惜しい思いをされていると思います。
詳しい方と言われると専門外なのでお力になれるか不安ですが!
生理落果ということも考えられますが。
「子供のしわざ」と言い張っている相手にそんなことを言っても通用しないと思います。
そこで、最大の原因と考えられるものとして、ヨトウムシやハスモンヨトウ等の害虫が考えられます。
蛾の一種でピーマンの最大の天敵です。幼虫期(イモムシ)に葉や実を盛んに食害します。特に実の部分は、実そのものよりも、実の軸のところを噛み切るために、よくちぎったように落果します。
証拠としては、葉に食害があることがあげられます。
これらの虫の厄介なのは、土と同じような色をしていて、しかも夜行性であるために、昼間はまず発見することが難しいということです。
対策としては、グリーンベイトやデナポン等の粒剤を株元に散布することです。
以上が、現状でお答えできる私の答えです。
一度これで確かめてみてください。

Sunny 2004/06/15(火) 08:15:38
農学博士さんのおっしゃるように害虫の害もありますが,生理落果も多いですよ.
過繁茂になりすぎたりすると落果しやすいようです.

しかし,すぐに人を疑うのはどうかと思いますよね.
しかも,大きな実をとるならいざ知らず,小さな実を取ってどうするのかと.

ゆか 2004/06/15(火) 15:56:24
[[解決]]
農学博士さん、sunnyさん、返答ありがとうございました。
確かに、誰かの仕業だと言い張る相手に、いくら説明しても無駄かもしれませんね・・・。でも、おかげさまで、気持ちが晴れました。前日の昼までは、実がまだついていたのに、翌日の昼に見たときには落ちていたと言っているので、夜行性の虫なのかもしれないですね。実についていた枝も、無理してとったような後はなく、少し茶色くなっていました。
今度、犯人探しをするようだったら、教えていただいた話しを言ってみたいと思います。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター