グランドカバーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/06/14(月) 21:28:43
 昨日、植木やさんが剪定にきてくれました。剪定したあと、こう言いました。「こういう草は抜いてから、よんでください。」と。
 地面は一面に「つるにちにちそう」に覆われていて、剪定ゴミをとりにくかったらしいのです。私はこの花が好きで、夏つばきの下草にもちょうどいいと思い、はえるままにしていました。こうしていると、いけないのでしょうか。木の下は、地面がみえていないといけないのでしょうか。教えてください。

2004/06/14(月) 21:42:43
植木屋の質が悪いです。
他業者に換えましょう。

フク 2004/06/15(火) 03:24:56
 そうですね、お客様にそんな事を言う植木屋は、
やめた方がよろしいかと思います。
タダでやってもらってる訳でもあるまいし、とんでもないです。
どんな状況だろうと、お金を払っていただいている以上
お客様に対して失礼であろう言葉は慎むべきです。

 確かに、やりづらい所もあると思いますが、
地面が見えていないと植木屋が仕事が出来ないって事は
ありえないです。どんな状況でもやるべきです。
聞いている限りでは、「楽をしたい」のが見え見えです。
しかも、それに見合った金額を払っているわけですよね?
人件費だけでも平均的に見て一人あたり2〜3万円だと思います。

 ちなみに私は一植木屋の娘ですが、(もちろん個人で小さいです)
うちは人件費1万円くらいです。はっきり言って儲けなし(T_T)
安くても、それ以上の仕事をするのが、父の生き甲斐らしいので・・。

 ということで、(話がずれましたね(^^;))
近所の方などに、他の植木屋さんの評判などを聞いたりして
他の方に頼んでみてはいかがでしょうか。

 ※私だったら、自分の好きな花を、
「草」だとのたまった時点で、即追放したい。←(心の叫び(笑))

cat 2004/06/15(火) 09:37:08
普通、業者なら剪定する樹木の下にシートを敷いてから
作業し、終わったらそれをまとめて迅速に剪定した枝葉を
片付けて帰ると思いますが。

ぽー 2004/06/15(火) 13:00:40
Yさんは、地面が見えないほどびっしりツルニチニチソウが生えている、この状態は木にとって大丈夫なのか? ということも心配なんですよね。私にはわからないので、どなたかフォローしてください。

ともえ 2004/06/15(火) 15:06:42
うちの庭木の下は、どこも下草が茂っていて、土の見えるところの方が少ないです。特にエゴの木の下は玉竜とアジュガでびっしり覆われてしまっています。でもどの樹木も元気です。夏場などはかえって土の乾燥と地温の上昇が抑えられて良いようです。夏椿も暑さや乾燥には弱い樹木ですから、根元には何か植わっている方が良いと思います。
金木犀の根元にツルニチニチソウを植えているご近所もありますが、やたらと這い回る他には特に悪さはしないようです。ただ、植えたお花を覆ってしまうので、時々切らないとね、とはおっしゃっていました。金木犀に登ったりはせず、共存しているそうです。
過湿を嫌う樹木だと、あまり根元がごちゃごちゃしていると蒸れて良くないようですね。ローズマリーやラベンダーなどは、下草が植わっている部分は葉っぱが枯れ込んでしまいます。

2004/06/15(火) 22:08:42
 みなさま、ありがとうございます。よくわかりました。下をおおっていてよい木と、覆わない方がよい木があるのですね。夏つばきなどは、覆っていた方がいいのですね。
 彼らが帰った後、私はしゃにむに「ひめつるにちにちそう」を抜いていました。花はかわいく、4月に空色の小さな花を一面にびっしりさかせます。それはかわいくて、きれいです。匍匐性なので、そんなに上へは上がってきません。
 あの言葉に腹がたって、ふと気がつくと、夏つばきの下も抜いてしまって、何もなくなっているのです。しげりすぎなのなら・・・と、間引きしました。間引きしながら、楽しみます。
 来年は、あの人に頼みません。あんなこと言われて、傷ついてしまいました。植木やさんには、言うべきことははっきり言わなければいけないことも、分かりました。
 本当にありがとうございました。

たちつ 2004/06/16(水) 05:23:49
姫ツルニチニチソウ。別に引き抜かなくても、邪魔になれば、根元から10cm残して刈り込めば良いと考えます。花は根元の直花と蔓先の蔓花と数箇所から花が咲きます。直花の方が沢山の蕾が固まって咲きますよ。普通種(通常は斑入り)は鬱蒼と茂りますが。
蔓ニチニチソウは過去ログを参照してください。短気を起こしたり、いじけては駄目ですよ。良く調べて、相性や適合性・混植の共存共栄・視線の強弱等を図れば良いのでは。

2004/06/16(水) 20:51:12
 そうですね。言われたからって、ぬくことはないですね。かわいそうなことをしました。今まで、大事に大事に育ててきたのに・・・。
 刈りこめばいいのですね。分かりました。半分くらい残っているので、又、大事に育てます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター