枝豆の実の入り方

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ初心者 2004/06/14(月) 13:35:06
教えて下さい!
枝豆の実(豆)はサヤと同時に大きくなるのですか?
それとも、サヤが或る程度大きくなってから、実(豆)が入る(充実してくる)のですか?

こば 2004/06/14(月) 15:28:42
ダイスは入れ物(サヤ)を伸ばしてから実(豆)が発達するはずですよね。
どの植物も、種子より付属の物の方が先に発達するようですから・・・。(観察してみて下さい)

たちつ 2004/06/14(月) 15:54:55
エダマメの鞘と豆。花が終わると(受粉すると)、鞘が長くなります。その中に豆のもと、核がでています。長さに因ってその後の豆の数が決まってきます。鞘の成長にやや遅れて、豆の成長がはじまり、膨れてきます。栄養の配分や鞘の弾力・伸び縮みの具合?に因って豆の大きさが決まります。

人間で云えば、赤ちゃんの顔つきが成長にともなって、或る時はお母さんに似たり、お父さんに似たり、母方のお爺さんや祖母さん似だったり、父方・・・と日々変化します、其れは骨格がバラバラ(秩序はあります。)に成長し、その後肉付けされるからです。 伸びて膨れる・伸びて膨れる感じと考えられます。勿論、細胞が生きている限り、膨れている時にも多少伸びています。

根張り、株の大きさ、日照時間、温度、水分、栄養の状態によって収穫量は変わります。
簡単に言えば、日当たり良く、肥沃なところで、株は大きく、健康に育てば、美味しく、沢山食べられると云う事です。

バラ初心者 2004/06/14(月) 16:12:53
[[解決]]
こば様、たちつ様、正に的を得た回答、ありがとうございます。
いくつもサヤが下がり膨らんでいるのですが、中身が入っていないようなので、ちょっと不安になり教えを請うた次第です。
取れ取れを茹でた枝豆の味の濃さは何とも言えませんよね?
ビールに合います!(話が逸れ逸れ・・・)
もう少し辛抱して待ってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター