ワイヤープランツの茎が細い

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/06/14(月) 01:37:34
こんばんわ。育て始めて1年のワイヤープランツが春になってからどんどん伸びてます。ところがそののびた茎(枝)?が細くって糸のようなんです。
肥料は化学肥料を一度あげました。庭の土を入れたので、土の質が落ちてるのでしょうか。
ちなみに底に穴のないコップに入れて、室内で育ててます。
日当たりは北側ですが窓辺なのでそこそこです。

それとも、この枝がこれからだんだん太くなるのですか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

やよい 2004/06/14(月) 10:27:23
糸って木綿糸あり絹糸ありで太さも違いますが、絹糸並みと言うことでしょうか?私も3月から育てていますが、太い木綿糸ぐらい?かな。これくらいで普通と思うのですが。
ただ普通の土でたとえ根腐れ防止剤を入れていたにしても底に穴のない容器で育てるのは植物にとっていい環境では有りません。
穴のない容器で育てるのでしたら、ハイドロカルチャーにしたほうがいいと思いますよ。
ワイヤープランツは日光好きだそうですから真夏の直射日光をのぞいてできるだけ日光に当てた方がいいとか。それで強い株にも育ちますし。どんな植物でも室内に置きっぱなしだと弱くなります。

はる 2004/06/14(月) 10:58:43
こんにちは。返信ありがとうございました。
細さは、今までの太さと明らかに違います。細くなったな〜って思っちゃうくらいです。
ハイドロカルチャー、前に他の植物で使ってたのですが、白くかびてしまって、洗ってもまたすぐかびるし、植物も枯れてしまいました。それから使ってないんです。
日光にはあまり・・・いやいや、全く外には出しておりませんでした。
早速外に出して日光浴させてみたいと思います。

やよい 2004/06/14(月) 12:01:14
私も今ハイドロカルチャーでポトスを育てていますが、こちらも順調に育っています。本によれば、ハイドロカルチャーで育てられない観葉植物は無いとのこと。ただきちんと水やりする植物と水が無くなってから水をあたえる植物とに分かれるそうです。
ハイドロボールの底に根腐れ防止剤をかねたイオン交換樹脂は入れましたでしょうか?ハイドロボールが白くなるのは水中のカルキ成分なので時々洗ってやるようにも書いてありましたが、白いは本当にカビだったのでしょうか?

やよい 2004/06/14(月) 12:02:59
訂正
白いは→白いものは

ぽー 2004/06/14(月) 12:07:00
日光浴させる前に、根っこを確認したほうがいいと思いますよ。
穴のない容器で、庭の土で栽培・・・つまり水耕栽培みたいな状態? 植物にとっては相当過酷な環境だと思います。
ハイドロカルチャーは、水耕栽培専用に工夫されたシステムですから。それでも以前、失敗されたわけでしょう? それより悪い条件で育てているのですから、根ぐされしてないか心配です。

やよい 2004/06/14(月) 12:21:31
たとえ細いとはいえ成長はしているのですから、根腐れは無いと思いますが。

ぽー 2004/06/14(月) 17:53:21
やよい様。言われてみればその通りですね。失礼しました。
ワイヤープランツは本来が丈夫な植物らしいので、それなりに環境への適応力は高いのかもしれませんね。

はる 2004/06/15(火) 11:23:50
こんにちは。お返事遅くなりました。
ぽーさん、やよいさん、色々ご心配ありがとうございます。
そうでしたか。ハイドロカルチャーって良いものなんですね。
一度失敗してからすっかりくじけていたのですが、もう一度やってみようかと思い直すことができました。
ところで、イオン樹脂ってどこのでも売っているんでしょうか?
必ず必要ですか?

土は庭の土をがさっと入れただけだったので、ひょっとしたら目詰まり起こし始めてるのかもしれないです。どちらにしても植え替えたほうがよさそうなので一度土を取って入れ替えるか何か対策打ちたいと思います。

ぽー 2004/06/15(火) 12:40:07
土で植えなおすのなら、穴のあいた植木鉢で。
ハイドロなら、専用土(ハイドロボールやセラミス)+イオン交換樹脂または根ぐされ防止剤(ミリオンAなど)+水位計(不透明容器の場合)が必要。はるさんが最初にハイドロの何かを買われた店でそろうはずです。

土でもハイドロでもちゃんと育つと思いますが、植え替える前にもう少し、ワイヤープランツの育て方を調べたほうがよさそうですね。この掲示板の過去ログや、↓も参考に。
http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83%8F%83C%83%84%81%5B%83v%83%89%83%93%83c

やよい 2004/06/15(火) 13:52:11
ハイドロカルチャーのいいサイトが有りましたのでご覧になってください。
http://www.iris-gardening.com/hydro/qa/qa_top.html

ポーさんがおっしゃるように珪酸白土系のミリオンAかミリオンブロックあるいはイオン交換樹脂系のザイオンAP5等
を鉢底に入れます。本ではザイオンを取り上げていましたが、これは、植物から排出される成分や水を腐らせる原因となるものを、吸収しあらかじめ肥料分も吸収させてあるので6ヶ月毎に取り替えれば良いとのこと。ミリオンの方はカルシウムぐらいしか含まれていないと思います。私はたまたま買い置きのあったミリオンを使用しました。最もミニ観葉として育てたいので肥料は与えていませんが、ハイドロ用の肥料も園芸店に売っているはずです。
ついでにハイドロカルチャー用資材も載っていましたので、参考にどうぞ。
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro_s/

今日買い物に行ったらお店の中にワイヤープランツが飾ってありました。我が家のものと見比べてみると枝の長さは同じぐらいか少し長めでしたが、葉がすかすかで半分ぐらいしかなくひょろひょろして見えました。ははあ〜日が当たっていないから成長が悪いんだろうな〜と思いながらお店の前を通り過ぎることでした。
本格的にガーデニングを始めてから土が一番大事だと言うことをいやと言うぐらい思い知らされる日々です。
一番手っ取り早くて安心なのは観葉植物用の土です。これを使って環境を整えてやれば間違いなく正常の成長をすると思います。
もちろん赤玉土6:腐葉土3:川砂1でもかまいません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター