虫の付きにくい木を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ローズマリー 2004/06/13(日) 18:39:25
虫の付きにくい木をご存知ありませんか?新居の庭造りを始めるにあたり木の選択に悩んでいます。虫が大の苦手なのですが、ウッドデッキの目隠しを兼ねて木を植えたいのです。オリーブとユーカリを検討中ですが、いかがでしょうか?またオススメの木がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

たちつ 2004/06/13(日) 21:18:48
園芸と虫。大げさに云えば、酸素と水素と炭素(有機物)や温度・光が有れば、何かしらの虫や微生物が存在し、活動していると云う事です。
植物が有れば、動物も寄ってきます。(食べ物・子育て・居住の為にです) 虫等大きくて、一寸観察すれば解かるものは、安全で可愛い者と考えたほうが楽です。
勿論、害虫や不快虫はいない方が都合は良いのですが。人間のエゴと云うものです。
例え、植物事態に害虫がいなくても、地表に不快虫が潜んでいます。
是非、害虫・益虫・細菌等基本的なものを、経験の中で理解し、楽しみや憩いのひとコマに組み込んで親しんで観てください。
色々と「エコ」の考え方や日常生活に役立つアイデアが浮かびますよ。

慣れれば可愛い者です。

極端な例。
薄汚れた使い古しの布巾(一般洗濯したもの)と一度使って洗濯し、真っ白な床雑巾(完全滅菌消毒したもの)とでは、どっちを食器の水拭きに使いますか。通常は見た目は汚くても、前者の布巾を使います。後者は見た目や衛生的であっても、床雑巾は使いません。尤もどちらでも、病気にはなりませんが、気分の問題です。
もう一例。冬の釣りでシラハヤ(魚名)を釣る場合、刺し虫(餌の名前)やと言って、蠅の蛆虫を使います。蛆虫やミミズは冬は寒いですから、グニャグニャと動きません。其処で暖めて活発に動かす為に、人の口の中へ入れて、暖めてから使う人も沢山います。これは釣りだから出来る技? であって、その人が、日常生活でも其れが出来るかと云えば、オェッ!と えづいて、とても出来ませんよ〜。

草丈が低いですが、お名前通り、ローズマリーは、挿し木繁殖良好、病害虫少なく、花も咲き、香りもあり、料理にも使えます。
条件にピッタリの植物です。どのように配置するかは、色々と楽しみながら、貴方の好みで・・・・・・

ローズマリー 2004/06/14(月) 01:23:19
たちつ様
目のさめるようなアドバイスを有難うございました!ホント、おっしゃる通りですね。虫を嫌い避けることばかり考えていた自分が恥ずかしいです・・。緑に囲まれて暮らすと言う事は、様々な生き物と共に暮らすと言う事ですよね。うちの庭を大切な生活の場にしてくれていると考えると、なんだか親しみもわいてきました。形だけのガーデニングではなく本当の意味で自然を愛せるように努力してみます。最初は戸惑うかもしれませんが、どんな子達がやってくるのか?楽しみに待てるぐらいの気持ちで・・・。
ローズマリーを含め、好きな木を植えることにします。たちつ様のような方から、お返事をいただけて本当に良かったです。
有難うございました。

cat 2004/06/14(月) 11:16:40
オリーブは普通に虫がつくようですが、
ユーカリは付きにくいらしいですね。
葉が有毒なせいでしょう。
同様にキョウチクトウなんかも虫がつきにくいみたいですね。

ローズマリー 2004/06/14(月) 13:03:31
cat様
有難うございます。なるほど!毒性のある植物は虫も避けるんですね。キョウチクトウは子供の頃、汁に触れてかぶれた事を思い出しました。つまり虫にとって好ましくない植物は、人の体にも優しくない・・ってことなのでしょうネ。悩むところです。ユーカリは色や葉の雰囲気も好きなので是非、植えてみたいです。

cat 2004/06/15(火) 09:41:28
イチイとか、コニファー類なんかも割と虫がつかないのでは
ないでしょうか。

ともえ 2004/06/15(火) 15:17:50
うちで虫が付かない木と言えば南天です。葉に殺菌作用(毒性とも言う)があるためでしょう。常緑で、初夏に白い花、冬に赤い実がなります。和風という感じが強い植物ですが、洋風に使っても違和感はありません。白実のものもあり、こちらは葉の色も軽い感じの黄緑色で、より洋風向きです。小さい葉が密集して涼しげですし、低木ですから育っても2メートルくらいにしかなりません。剪定も簡単(たくさん出ている幹の、伸びすぎたものを根元で間引くだけ)です。陽当たりでも日陰でも育ちます。

ローズマリー 2004/06/15(火) 15:40:22
cat様
有難うございます。イチイを知らなかったので早速調べました。深い緑の葉にベリーのような赤い実がなるんですね!クリスマスを思わせるような素敵な色合わせでした。コニファも候補にして考えてみます。
ともえ様
有難うございます。白実で黄緑色の葉の南天があるなんて、びっくりです。涼しげでいいですね。近所の園芸店で見つかるといいのですが・・・。
皆様のおかげで、庭造りの構想が楽しくなってきました。いろいろと植えてみたくなりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター