佐藤利夫

[園芸相談センター]の過去ログです

oyoyo1@hkg.odn.ne.jp 2004/06/13(日) 09:54:44
今月桂樹の実がついていますが、秋収穫後の香辛料、また油等の取り方使用方法を教えていただきたい。

たちつ 2004/06/13(日) 19:22:05
月桂樹と香辛料。葉や樹皮は乾燥(時として生葉や粉末)させてから、スープ・ソース造りの時に入れてたり、熟成させる時に入れたりして、香り付け・マトン等の癖のある肉の臭い消しに使います。希にレストランのスバゲティにまぎれ込んで入っている場合があります。缶詰めソースに入っている為です。
油の抽出。
1.ローラープレスを使って、潰しながら絞ります。高速遠心分離機に掛けます。・・・量と専用の設備・機械が必要。
2.潰した実をエチルアルコールに浸ける。加温したり・無加温だったり。アルコールの含有率が高ければ、高いほど、植物油の含有率が上がります。その後アルコールを揮発させて残ったものが油・エキスとなります。・・・・爆発・発火・酒酔い・神経麻痺で倒れる恐れがある。危険行為。
以上で収穫した油を濾過・沈殿さした上澄み液を採れば良質となります。

乾燥して、すり潰し、食用油で先に炒めてから(油に香り付けをする・羅油や大蒜油のようなもの)利用すれば簡単かも知れませんね。乾燥させれば保存や渋みが落ち着きますが、香りは多少飛びます。遥か昔に揮発性有機芳香炭化水素とか習ったような感じ。

以下は他のHPのコピーです。
ローレルオイルは肌、髪の毛に対して、強壮、消毒、消臭,フケとりなどの高い洗浄効果があり、またアロマテラピーをしているかのような自然の香りが楽しめます。抽出率は5%位だとか。

私の体験
香りなら、クスノキ枝を乾燥させて、ポキポキと折りながら、香りを嗅ぐ方が良いように感じます。一瞬ですがとても良い香りがします。・・・・健康に良いか悪いかは知りません・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター