パキラの幹を折ってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

Keyくん 2004/06/13(日) 09:01:37
パキラの幹を間違って折ってしまいました。
添え木をしているのですが、どうしたら良いでしょうか。
・折れた周りにミズゴケを巻いて、水やったらくっつきますか?
・上の部分は挿し木すれば、根が出てきますか?
・下の部分はこのままにしておけば、葉が出てきますか?

Keyくん 2004/06/13(日) 09:53:20
もう少し詳しく書きますと、
高さ70cmくらいのです。折れたのは下から1/3の部分で直径7ミリ程。
編みこみしていて窮屈そうだったんで、ばらして育ててました。
時々背伸びをさせるように伸ばしていたのですが、今日は力が入りすぎました。

oxan 2004/06/13(日) 14:11:40
折れてすぐにまっすぐに直し、固定しておけばくっつく場合も多いですね。この場合ミズゴケは不要です。
切り離して挿し木することも可能です(活着率100%というわけではありませんが、今の時期なら成功率が高いと思います)。
切り離した場合はもちろん、下の幹から新芽が伸びてきます。

なお、複数の掲示板に同じ質問を書き込むことを「マルチポスト」と言います。この掲示板の上の方の「マルチポストに関するガイドライン」をお読みください。

Keyくん 2004/06/14(月) 09:52:42
oxanさんありがとうございました。
くっつくかもしれないのですね。
今はミズゴケを巻いて、水をやってるのですが、ミズゴケがあると良くないのですか?
今のままでもう少し様子みて、くっつくのを期待したいと思います。
上の葉が枯れてくるようでしたら、挿し木にしようと思います。
マルチポストすみませんでした。
心配だったんで、他の掲示板にも相談しました。
他の掲示板にも相談した内容は、以下のとこです。
http://community.bloom-s.co.jp/wforum/wforum.cgi?no=33933&reno=no&oya=33933&mode=msg_view

oxan 2004/06/14(月) 22:10:06
ミズゴケは必要ないように思います。というより、組織を癒合させるためには、巻かない方がいいかもしれません。ミズゴケの水分がないと葉っぱがしおれてしまうような状況だとすると、くっつけるのは難しいかもしれませんね。そうでないとするなら、しっかり固定しておくだけでつながると思います(折れた部分は完全に切り離された状態ではなかったわけですよね。一部つながった状態ですよね。それならくっつく可能性も高いと思います)。

なお挿し木をする場合は、切り口をナイフなどで斜めに切り戻してからの方がいいようですね。

Keyくん 2004/06/16(水) 12:14:45
oxanさんありがとうございます。
幹は薄皮一枚でつながってるの状態だったので、くっつくのは難しいみたいですね。
3日たちましたが、水やってるので葉は枯れてきていません。
もう少し様子を見て、ミズゴケをはがして状態を見て、挿し木にするなど考えたいと思います。

Keyくん 2004/06/28(月) 00:44:02
2週間たち、ミズゴケを外してみました。
くっついてました。
折れた部分に1mmくらいの継ぎ目の部分ができて、
上下繋がっています。
葉っぱも小枝1本は枯れましたが、新芽の部分は
成長を再開しました。
植物って強いですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター