ビックリグミの実の食べ方

[園芸相談センター]の過去ログです

辻哲雄 2004/06/12(土) 14:16:02
今年ビックリグミの実が沢山なりました。とても大きな実ですが渋くて
そのままでは食べれそうにありません。
ジャム等の製法、利用法等ありましたら教えて下さい。

Iris 2004/06/12(土) 15:05:34
果実酒にすると渋味がほどよく消えてかなりいけるそうです。

たちつ 2004/06/13(日) 04:44:19
ビックリグミの実。グミ(果実)とグミ(菓子)と良く混同する人がいます。グミは野生見がある果実で、クワ・ヤマモモ・ザクロ・イチジクと一緒で、通(好み)にならないと癖があり、余り食べられません。
グミは舌を爪か、舌苔とり・歯ブラシで掃除しながら、食べるものです。完熟して柔らかい実を選ぶこと。

多食すると便秘になります。通常の便秘と違って、お屁の多発はありませんが、便が硬くなります。

イチジクは注意して食べないと、口の周りが赤くかぶれます。
クワ・ヤマモモは千切り喰い・新鮮なものを食べないと腹痛や下痢します。
ザクロは完熟した、実割れしてないものを食べないと美味しくない。食べ方にコツがいる。
アケビも食べ方にコツがあります。

懐かしいのか、小粒の実に魅力があるのか、「簡単・確実・多収穫」に引っかかるのか、人気がありますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター