ニゲラの色が、、

[園芸相談センター]の過去ログです

hideto 2004/06/12(土) 11:27:49
こんにちわ。先日ニゲラでお教えいただいたばかりなのですが。
また頭を悩ませております。自分なりに検索して探すのですが
結局分からず、またお願いにあがりました。

実は開花しはじめたニゲラがなぜか全てピンクばかりなんです...

種類はペルシャンジュエルで時期はずれの種まきに係わらずミニサイズながらようやく咲きはじめて感動していたのですが
ポツポツと咲き出した花色が全てしろ〜ピンクへ、最終的には濃いピンク色になってしまいます
つぼみもどうやら全部白〜ピンクっぽいのです。
ブルーならつぼみの時点で青っぽいのですよね??

あじさいなどは土の酸性度によって花色が変化すると聞いたことがあるのですが、ニゲラもやはり関係あるのでしょうか
それともたまたま色が片寄ってしまった種だったのでしょうか
(種はホームセンターで購入したものです)

植え付けた花壇は以前はパンジーを引っこ抜いた場所で、ほかニゲラをはじめて植えた場所もあります。
赤玉土に腐葉土とマグァンプ、パンジー後にはツチカエールなどを混ぜこみました。日当たりは南向きでけっこういいところです。

ブルーもぜひ見てみたいので、思い当たることがありましたらふどうぞ教えてください。

よろしくお願いします!

アイ 2004/06/12(土) 15:14:30
こんにちは お答えではないのですが、

私もニゲラが大好きで、ブルーだけなのかと思っていました。
が、先日、ピンクの株を見て、2種類あるんだと解釈していました。
でも、検索してみたらピンクとブルーが一緒の株で写っているものを見つけましたので、投稿してみました。

http://park1.wakwak.com/~gardening/garden/namae/na/nigera.html

ニゲラの仕組み、どうなっているんでしょうね?
私も知りたいです。詳しい方のレスがあるといいですね。

たちつ 2004/06/12(土) 23:12:17
ニゲラの花色。花の種は、種を貰ったり、混色混合種は、其々蒼・桃・白と其々の種を混ぜる場合と自然交配の種を袋詰めした場合が在るように思います。
又素人や一般の園芸家には其の方が喜ばれる場合が多いと考えられます。
やはり花色を固定したいのなら、毎年固有の花色の種を買った方が良いと思います。気に入ったら、毎年メーカーを追う事です。
(染料で云えば、同じメーカーの同じ品番でもロットに因って色が違うようなもの。)
栽培環境にも固執しないといけないかもしれませんが。(染料の発色において、温度・湿度・時間・絞り具合や乾燥時間に由って変わるような物) 
一花で真青は出難い物です。中心か白っぽくなります。蕾みの状態で青の花弁が観察されます。株の生育が悪く・小さいものや 後花 程その様になる傾向にあります。花数が多く・種が出来始めると栄養配分が悪くなるのか、花色は薄く、花径は小さくなってきます。
その様な性質のある草花です。
尤も青花が咲いて株に赤花は咲きません。
又混合種を撒いた時に、花色別に微妙に発芽・生育の遅早もあります。早く大きくなったものから、逐次定植していくと花色が偏る場合もあります。
詳しくは、其れ専門に観察しないとわかりません。何処かに、特長・区別の方法はあると思いますが。

hideto 2004/06/13(日) 16:15:03
[[解決]]
こんにちわ。たちつさまいつも早々のアドバイスありがとうございました。
今朝からもニゲラを観察しておりましたところ、ブルーらしいつぼみを発見しました!!!
花壇を徘徊して観察しまくったところ、ブルーのつぼみは現時点で3個見つかりました(笑 (全部で150株ほど植えたのですが70%程につぼみがありますがあとはすべて白とピンクのようです。

ニゲラ=ブルーと私の中に出来上がっていたため、たまたま私の買った種はピンクの量が多かったのですかね。。。
たちつさまのおっしゃるようにブルーは出来にくい花色なのですね。
少し意外だった色展開でしたが、一応は種の配色の片寄りが一番の原因だったのかなと考えてみました
土の酸度や生育期間の影響ももしかしてあるのかもしれませんが
なかなか難しくて分かりづらいので上記の結果で納得することにしました。
次回播く時は混合色でなくてブルーのみとゆうのがあれば分けて播いてみたいです。

アイさま>私もニゲラは写真で見てすごく好きになったお花だったので、無理かなとおもいながら時期はずれに播いてみました。
群生が夢なのでいつか普通サイズ(笑)のニゲラ畑ができるのが夢です。
ではブルーの開花を楽しみに待ちたいとおもいます。
今回はありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター