パキラの種類

[園芸相談センター]の過去ログです

Keyくん 2004/06/12(土) 02:12:44
70cmくらいの編み上げのパキラを育ててたのですが、編み上げが
窮屈そうで、かわいそうだったので、ばらして育ててます。
土を変えてから順調です。このまま大きくなってくれればと
思っています。
が、ふと考えてみたのですが、2m位の編み上げもありますよね、
小さな編み上げがそのまま大きくなって2mになるとは思えない
のですが、パキラっていろいろな種類があるのでしょうか。
幹の色も違うみたいだし。
それから寿命は何年くらいなんでしょうか。

まお 2004/06/12(土) 05:54:00
こんにちは。
パキラの種類ですが、
学名はPachira glabra(パキラ グラブラ)、24種類あり、そのうち3つ(P.aquatica, P.insignis と上記のグラブラ)は食用の実がなります。
グラブラのものはカイエンナッツとして流通しています。
日本で観葉植物として販売されているのは、グラブラの幼木です。(誤ってアクティカとして売られているのもあるようです。)根元がぷくっと膨れていないパキラは挿し木で育てたもので、別の種類というわけではありません。
幹の色の違いは年数、その他生育条件で多少変わります。
育て方、買った時の大きさにもよりますが、数年で天井の高さほどになることも。(南アメリカでは9〜18メートルくらいに成長する)
10年ほどで、地味な花が咲いて、実を収穫することもできます。
別のトピで管理人さんが、「「編み込みパキラ」はインテリア向けに仕立てた商品で、植物にストレスがかかり一部の幹が枯れたり葉が落ちる場合が多い」とおっしゃっています。
今回編みこみをほぐして正解だったかもしれませんね。
葉の寿命はありますが、木自体の寿命はないと思ってよいかと思います。

Keyくん 2004/06/13(日) 09:03:46
[[解決]]
ありがとうございました、まだまだ育つんですね。

別に質問してますが、実は、間違って折ってしまいました。
どうしたら良いでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター