キュウリの雌花と雄花の開花が合いません

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/06/11(金) 17:36:55
東向きのベランダでなつすずみという品種のキュウリを育てています。
5月中旬に花の咲いてしまっていた15センチほどの長さの苗を買ってきて、12号鉢に1本植え支柱を立てました。そのときは、雄花と雌花両方咲いていたんですが、成長しだしてから雌花ばかりがつき、終わってから、雄花という風に開花がそろいません。また、子蔓も出てきません。用土は市販の野菜の培養土で菌入り、元肥入りを使用。袋には菌の働きをよくするために間土をして有機肥料を一握り入れるとより良いとなっていたのでその通りにしました。高さ1メートル、葉の大きさ15センチほどです。夜中も街灯でかなり明るい状態です。もう少し成長すれば開花が合うようになるのでしょうか。教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

シュウクン 2004/06/11(金) 21:41:59
素人ですので 種袋の説明の通りに栽培しております それによりますと 7節までは雌花 子ずるを全て欠き 脇芽がでてきたのは地上70CMくらいからとしました 今2本ほど子ずるが出ていますが親ずるにいくつかなっています 下を欠いたせいか背が160CMくらいになっています 近くの畑の方は はじめから脇芽を欠かず育てていて(これは夏すずみではありません)もう最盛期を過ぎています 我が家のはこれからという感じです 夏すずみは脇芽の出るのが遅いとなっていて 高さも根をしっかりさせるため180CMまで伸ばしてとなってました  なにかおくてのきゅうりみたいですね 説明どおり 下のほうを欠いてみたらいかがでしょう 

たちつ 2004/06/11(金) 21:55:39
キュウリの授粉。ベランダは蜜蜂や蝶等の花粉を媒介する益虫の飛来が少なく、又栽培面積の制約で木数や花数が、少なくなり易く、ムリがあります。本来は地植えの大株・多数栽培。
従って、シュウクンさんの推奨されるように、新芽摘みを頻繁にして、枝数や花数を増やしたり、雄花を冷蔵庫で保管するなどして、時間差を調整して、人口授粉をすれば良いかと考えられます。

たちつ 2004/06/11(金) 22:03:49
キュウリの授粉。単為結果性という性質も強いみたいです。
http://www.naranougi.jp/midori-mini/02uriruinohananohanashi.htm

2004/06/11(金) 22:44:42
シュウクン様、たちつ様有難うございます。
鉢植えで育てるのは初めてで、何冊か本を参考に育てようと思ったのですが、花が合わない、脇芽がまったく出ないで、どうしたものかと…
(全ての節に順番に花芽がつき、脇芽が出ないのです。受粉できないので、花芽は全て欠きとっています。はじめから付いていた花芽は植付け後取り除きました)
脇芽が出るのが遅い品種とのこと、教えていただいた通り180センチまで伸ばしてようすを見てみようと思います。

それでもダメな場合は、雄花を冷蔵庫で保管、人口受粉に挑戦したいのですが、どのように保管すればよいのでしょうか。難しいでしょうか。

たちつ 2004/06/12(土) 00:47:03
花粉の冷蔵管理。キュウリは成り出したら、毎日千切っても、取り残す位に実の成長が早かったですから、成らない事が不思議でした。このHPに参加してから、私の世界以外に色々な状況で育てている人がいるのだな〜と感じ、ネットサーフィンしている状況です。茄子や胡瓜の糠付けがおやつより、好きで自分で植えつけていました。トウキビも好きで作っていましたが、今流で云えば、体質過敏症・アレルギーで植えつければ、親に引き抜かれ・叱られ・他所の畑を内緒で借りて作っては、隠れて食べていました。アレルギーを隠すのが必死で、漆被れと言って誤魔化していました。其の頃は好き嫌い激しく、体が弱かった。ひょっとすれば偏食過多の栄養失調と遊び過ぎの過労倒れだったのかも。その様な状況ですから、人工授粉の事は知りませんが、2-3日の事ですから、雄花の花弁を千切って、(萎びる・水に浸ければ萎びないが花粉が湿って団子になる)小さいビニール袋に入れておき、麺棒・小筆・耳掻きのボンボリ等につけて、メシベの先端ヌルヌルに擦り付ければ良いと考えます。スーパーカウンターに良くある半透明のビニールに入れ、空気で膨らませ、ねじって作った紐状の部分を折り曲げ、洗濯鋏で留める。野菜室で保管。余り袋を振らないこと花粉が袋の中で広がってしまう。クッキングペーパーで薬折して包んでも良いかも。試行錯誤すれば、直ぐに慣れると思いますよ。

2004/06/12(土) 18:46:50
[[解決]]
たちつ様、丁寧に教えていただき有難うございます。
地植えで栽培していたときはそのようなことで悩まなかったのですが、
どうやら、鉢植えでは勝手が違うようで…
幸い、苗は病害虫に悩まされる事もなく元気に育ってくれています。
苦労した分だけ自分で育てた野菜はおいしいでしょうね。1本でも、収穫できることを期待して育てたいと思います。
ありがとうございました。

2004/06/22(火) 14:58:44
以前質問させていただいたキュウリのことですが、おかげさまで
160センチほど育った頃に12節目より上で脇芽が出てきました。
これで、花芽が増えて自然に結実するのも間近と思っていたところ、
摘まなかった雌花の実が2本太ってきました。これも教えていただいた
単為結果性が強い、ということなんでしょうね。
(相談前に1つだけ様子を見ていた時は枯れてしまったんですが…。)
きっと、まだ実を付けるだけの株に育っていなかったんでしょうね。
教えていただいたおかげであきらめずに育てることが出来ました。
少し変な形ですが、無事収穫出来そうです。
本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター