シルクジャスミンの葉に・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆかりん 2004/06/10(木) 10:12:08
こんにちは。家には2.5メートルほどのシルクジャスミンがありますが、葉が全体的にベトベトしていて床などもそれでベトベトしています。これはいったい何でしょうか。なにか原因があってのことか、この種の特徴なのかおしえてください。

2004/06/10(木) 21:42:01
過去ログ参照
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=%83x%83g%83x%83g&key1=2004&key2=01

ゆかりん 2004/06/10(木) 22:20:54
泰さんありがとうございます。わたしも過去のものを拝見してはいたのですが、よく見ても虫はいなそうなんです。ただベトベトしているだけのようです。
しかも半分から下のみで。
明日蛍光灯の明かりでなく大要の光でもう一度確認してみます。

ゆかりん 2004/06/11(金) 09:34:02
今日、じっくりみてみました。
そうしたら・・幹の模様?とおもっていたものがそのカイガラムシだったです!!!ショックです。
ウェットティッシュでぬぐってみたら茶色いゴマつぶのものがごっそりとれる始末・・・・

よくよくネットで調べたらベトベトはこの虫の排泄物だということでした。

これから殺虫剤を購入しに出かけますが、このベトベトはどうすればきれいに取れますか?水をジャージャーかけて洗い流せばいいですか?拭くにしても葉の数が多すぎて拭ききれません(汗)

やよい 2004/06/11(金) 10:09:32
私もベンジャミンをやられました。
ヒラタカタカイガラムシですね。温室害虫とのことです。

http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro13.htm

家に3鉢あるベンジャミンのうち、ベランダの出入り口にあるものは無事で、部屋の奥(それでもレースのカーテン越しの窓の近く)
においてあるもの2鉢寄生されました。
風通しが悪いと寄生されるようですので、植物は比較的風が通るところに置かれた方が無難です。
かなり粘液性のものですので、シャワーぐらいでは落ちないものもあるかとは思います。肉眼でみえるムシはある程度歯ブラシ等でこそぎ落とし薬剤で殺虫した後効き目が現れるまでそのままにしておきその後シャワーしそれでもとれないものは濡れたティッシュなりペーパータオルなりで丁寧に拭くしかないと思われますが。
私はそう多くなかったので殺虫した後それでも気持ち悪くて、枝を半分剪定し今のところベランダに置きっぱなしで時々葉水を与えていますが、最近やっと新芽が見えどうやらムシの寄生から逃れ回復してきた模様です。

ゆかりん 2004/06/11(金) 11:30:59
情報ありがとうございますm(__)m

うちのは、茶色の槍の先のような尖がったものでした!!本日は雨天でしたので庭でジャブジャブと散水ホースで丸洗いしたらベトベトは消えたような気がしています。

スプレー式の薬剤を噴霧(軒下で)し、今乾燥中です。
確かに我が家のシルクジャスミンの定位置は日当たり良好でかなりよいのですが風通しがイマイチでした^_^;

散水ホースのノズルにピストルという出方のするものがあって(かなり勢いがよい)幹にびっしりへばりついたにっくきカイガラムシを吹き飛ばしました。

これはかなり効果ありました!!もちろん葉を傷めないように考慮しながらですが・・・

ちょっと体がムズ痒い感じになっていますが様子を見ようと思います。効果が出たらここでまたお知らせするつもりです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター