メロンの人工受粉を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

克ちゃん 2004/06/08(火) 00:54:39
庭先でネットメロンを育てて3年目になりますが、人工受粉が下手で
満足なメロンを収穫した事がありません。
今年は10本育てています。雌花の蕾が出て来ましたので、人工受粉の
方法を教えて戴き、今年は成功させたいと願っています。

雄花が雌花より早く咲くので、雌花の開花時期には、雄花が無く受粉が
出来ません。 雄花の保存方法は無いでしょうか。そして何日位
保存が出来るでしょうか。

雌花は開花から何日位受粉が出来るでしょうか。

もし、雌花の開花時期に雄花が無かったらどうしたら良いでしょうか。
日当たり良好で、簡易ハウスにして居ます。
受粉用昆虫は未だ出ていません。
宜しくお願い致します。

Sunny 2004/06/08(火) 09:46:07
普通,ネットメロンは子ヅルの第1節めに雌花がつくので,
雌花が咲いた当日受粉させるのですが,
まったく雄花が咲いていないのですか?
ほかの株にも咲いていませんか?
親ヅルの先端の方には咲いていると思うのですが……

満足なメロンを収穫したことが無いというのは,肥大が悪いということですか?
果実が大きくならず落果してしまう場合は受粉できていませんが,
果実の肥大に関してはその後の管理によるものです.

パラダイス 2004/06/08(火) 11:07:14
克っちゃん!こんにちは。
メロン等は受粉昆虫がいても、確実に受粉させるためには人工授粉が必要です。せっかく雌花が咲いたのに雄花が無いと、とても残念な気持ちになりますよね。私にも経験があります。
花粉の保存方法ですが、メロンでは無くスイカで試したのですが、早朝に雄花のおしべの部分を切り取って、フィルムケース等の密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しておくといいですよ。(約1週間位有効)
実留まり(着果)をよくするためには、トマトトーン(トマトの着果をよくするホルモン剤でメロン等にも有効)を開花当日軽く塗布して下さい。その際にも人工授粉は必要です。(受粉した花粉を流さないようにしてね)確実に着果率が上がります。
>雌花は開花から何日位受粉が出来るでしょうか。
開花当日の午前9時位までが受粉率が高く、それ以降は下がっていきます。

克ちゃん 2004/06/08(火) 23:15:35
sunnyさん ありがとうございます。
雄花が開花して1日足らずで花弁が閉じてしまうので、タイミング
よく雌花が咲かないと受粉が出来ません。去年までは本数が少なか
ったのでタイミングが悪く着果した事が無かったのです。
時期が遅くなってから、蔓の先端で自然着果した事はありましたが
蔓が枯れてしまいました。今年は10本植えたので昨日から雄花、
雌花が咲き始めましたので人工受粉に挑戦してみます。


パラダイスさん  有難うございます。
今年は10本植えたので昨日から雄花、雌花が咲きはじめました。
人工受粉よやり方について教えて下さい。
・雄花、雌花は花弁を着けたまま接触させるのですか。
・雄花は花弁を取って花粉の部分を出し雌花の柱頭に着けるのですか。
・そのとき、雌花の花弁を取った方が良いのですか。

トマトトーンは
・原液のまま使用するのですか。
・塗布するのは、筆ですかそれともスプレーですか。
・塗布する場所は雌花の柱頭ですか、雌花のフクラミですか。

質問が多くてすみません。

パラダイス 2004/06/09(水) 00:36:55
こんばんは!
人工受粉の方法ですが、雄花は花弁を取った方がやり易いと思います。
雌花の花弁は取ってはダメですよ。!!
やりにくかったら綿棒などを使うのもいいでしょう。いずれの場合もソフトタッチで行ってください。つい花粉を沢山つけようとして力を入れると、柱頭がポロッということが有りますので。
トマトトーンについては、下記を参考にして下さい。
http://www.iskweb.co.jp/ibj/Products/N.htm
スプレーより筆による塗布のほうが安全そうですね。
頑張って美味しいメロンを実らせてください。人事ながら楽しみにしております。

Sunny 2004/06/09(水) 18:17:32
人工授粉をおこなう場合は晴れた日がいいです.
メロンは難しいところがありますが,着果をうまく行って,美味しいメロンを作ってくださいね!!

克ちゃん 2004/06/09(水) 22:30:28
[[解決]]
Sunnyさん、パラダイスさん ご指導有難うございました。
早速、トマトトーンを買って来ました。
ご指導の要領で明朝から人工受粉に取り組んでみます。
梅雨に入り、雄花も雌花も濡れている事が多いようです。
晴れた日の朝、雄、雌の花が開いて呉れるといいのですが……。
頑張って見ます。
又、色々の疑問が出て来た時は宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター