バーベナの葉の色

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まお 2004/06/07(月) 20:12:09
いつもお世話になります。
5月上旬、サントリーのバーベナ、花てまりを花壇に1株植えました。それから2週間後、新しく2株買って、並べて植えました。
ところが最初に植えた1株のみ、葉の色がすべて茶色に変わってしまいました。苗自体は今のところ枯れていません。でもその1株のみ、買ってから新しく花のつぼみはついていません。
葉色は渋い赤茶色で、虫はついていません。
さび病??かと思い、ネットの写真と見比べましたが、どうもそのようではないです。
植えている場所は、花壇で、土に元肥としてマガンプ、腐葉土もいれて、ふかふかの土です。
水遣りは雨が多いので、かなり乾燥した時だけ与えています。
日当たりは一日7時間ほど、温度は安定しません。(夜は10度、昼は12〜25度)
質問が長くなりましたが...。もしアドバイス、知っていることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ぽー 2004/06/08(火) 06:47:02
サントリーの花公式ページ、「葉が茶色になる・花が咲かない」で1件だけ該当する情報がありました。ミカンキイロアザミウマが媒介する、やっかいなウィルス病があるそうです。ナス科の野菜などのほかペチュニア・ガ―べラ・バーベナなどの花卉類がやられやすく、温室栽培している生産者にとっては要警戒らしいです。
でも虫はいないんですよね・・・。もしかしたら苗の出荷前に感染していたのかも?
http://www.suntoryflowers.co.jp/care/expert/qa/ill_insect00.html
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/kankyo/2002Topics/200203/virus.htm
全然見当ちがいだったらごめんなさい。

まお 2004/06/08(火) 16:54:08
[[解決]]
ぽーさん、ありがとうございます!
この感染について、他にもいろいろ写真を発見したので比べてみたのですが、このトマト黄化えそウイルスに間違いないようです。
身近な草花に発生する病気のようですが、今回初めて知りました。
さっそく先ほど感染している一株のみ処分してきたところです。
土壌感染や汁液感染などはしないとのことなので、少しほっとしています。
これからも何かあればよろしくお願いします。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター