鉢植えカーネーションの管理

[園芸相談センター]の過去ログです

maru 2004/06/07(月) 16:39:18
母の日に頂いたカーネーションの鉢植えの手入れ法を教えて下さい。一回り大きい鉢に「花の土」で植え替えています。

たちつ 2004/06/17(木) 01:53:24
カーネーション。
農家のホームページ(カーネーションの出来るまで。)
http://www.hitachino.net/pro1.htm
だれもが一度は見たことはある花。女性なら一度は貰った事のある花。子供から大人まで知らない人は先ずいない程有名な花。鉢植え、鉢植えや切花とも年間通して、商業的に取り扱い高の多いほうの花、母の日には、高値高騰、品切れも多々ある花であるにも拘らず、栽培してみようと言う園芸家の少ない花一つです。私もその一人です。
大輪八重咲きで、綺麗な花なのですがね。八重咲きな私でも、なぜか育てる気には、なれない。匍匐性の白花を持っていますが、何処へ植えたかなーと影が薄いです。どうしても一重の石竹やナデシコへ心はいきます。現在花色は別にして、ナデシコ類は、種類だけでも10種ちかくあります。
プレゼント用に買うぐらいです。その様な訳で、自信を持って説明できませんが、だれもカキコしないので、送信します。
カワラナデシコ以外のナデシコ類は夏越しが難儀。乾燥にも弱いが高温多湿・過湿には最っと弱い。
挿し木して、株を更新させる。3週間後に発根したら、バージンの用土を使って、又はレンジでチンして、殺菌・殺虫した用土に植え替える。耐寒性は霜や凍結しない程度の半耐寒性。明るい、日差しのある室内で管理(特に冬)又は木陰等の涼しいところ(夏)。
挿し木の適期5月か9月。定植時に元肥に緩効性肥料肥料。(用土1ℓに付き10gと化成肥料1gと10日毎に液肥1回と他の植物の2-3倍と多肥系。)。摘心して、枝数を増やす(花数が決まる)。年内に確りした株を作りこむ事により、春の花付きが決まる。宿根多年草の割に手間隙がかかるものです。
私はナデシコの常夏・雲井・美女・3寸等の濃い・単色が好きです。

たちつ 2004/06/17(木) 02:00:05
文字化け。(用土1&#8467;に付き10g・・・・は 用土1リットルに付き  に訂正。<(_ _)>


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター