アルプス乙女育てている方いらっしゃいますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 2004/06/07(月) 14:28:26
横浜在住です。インターネットで調べると、一本で受粉するか微妙な感じです。育てている方一本で大丈夫かお教え下さい。

やよい 2004/06/07(月) 15:56:12
リンゴを育てたことは有りませんが、リンゴは開花期が同じ他品種をもう1本そばに植えるかあるいは他品種と人工授粉させないと結実しないとか。(自家不結実性と言うそうです)

たちつ 2004/06/09(水) 13:34:47
クラブプチリンゴ アルプスの乙女。リンゴは基本的に自家受粉結実しない、したとしても実数が少ないと考えた方が無難。
又開花受粉期に雨などが降ったり、微風や昆虫の集まりがすくなかったり(家庭園芸で、他の植物農薬散布を偶々した等)と色々と気が付かない、ウッカリ事故もあります。
私の姫リンゴは開花受粉期に、雨が降り花は沢山咲きましたが、実は殆どなっていません。尤も農薬散布や天井散水の原因もありますが・・・・
乙女は自家受粉しますが効率は悪いようです。親和授粉すれば実が小さいですから、実付きは良いみたいです。
更に収穫を目的とするなら、樹を大きくする必要があります。大きくなれば花数も多く成りますから、相対結実も結構多くなることでしょう。
観賞用なら、準盆栽風に花数は多く、実成りは5-6個と少なくても満足します。
受粉樹はフジ林檎(自家受粉不適合)以外の林檎やカイドウ(自家受粉します。)を利用しているみたいです。
その辺から調べられたら如何でしょうか。

りんご 2004/06/09(水) 19:51:39
[[解決]]
やよいさん、たちつさんありがとうございました。小さな赤いりんごが木からもいで食べられたら楽しいと思いました。でも難しそうですね。諦めてブルベリー位で我慢します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター