コツラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まさ 2004/06/05(土) 20:53:55
昨日買ってきた開花中のコツラ、よく見ると下葉が枯れていました。これが普通なのか、わかりません。このままで大丈夫でしょうか。どなたか教えてくださいませー。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/06/06(日) 11:07:02
細かい葉が茂るタイプですから、蒸れたりすると枯れると思います。
程度問題ですね、あまり酷いなら取替えてもらったほうが気持ちがいいと思いますよ。

まさ 2004/06/06(日) 14:51:24
[[解決]]
VITAさん、お答えいただきありがとうございました!
今下から3センチ程が枯れている状態です。
蒸れていたのでしょうね、きっと。
植え替えして頑張って育てていきたいと思っています。

ブルースワール 2004/06/06(日) 21:28:06
まささん、解決となっているのに書き込みをしてすみません。
植え替えをされるというので一応一言と思いまして・・・
土は、普通の培養土より水はけを良くした方がいいようです。
そして、乾燥気味に育てたほうが元気はいいようです。
ただし、去年は花が咲きましたが(一昨年も咲かなかったけど)今年は咲いていないので、育て方に何か問題があるのかどうかはわかりませんが・・・
しばらく育てていると下の方が枯れて間延びしたような感じになってきます。
そうしたら、そのまま寝かせて間延びした茎(?)の部分を埋めておくと根が出てきますので、しっかり根が出たら切って植え替えることができます。
で、鉢は増えましたが、なかなか売っているもののようにかっこうよくは出来ないですね。
高温多湿には弱いようなので、梅雨〜夏はご注意くださいね。

まさ 2004/06/07(月) 05:55:16
[[解決]]
ブルースワールさん、教えていただいてありがとうございました。
枯れた部分を土に埋めておくのですね!
その方法なら安心です。さっそく試してみようと思います。
元気に回復してくれるようにがんばります!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター