人体に全く無害な農薬ってあるのでしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

こばやん 2004/06/04(金) 12:07:53
隣人の家(と言っても主人の実家ですが)には、立派な植木がたくさんあります。
高いものは3mぐらいあります。
庭師さんに頼んで、農薬をホースのようなものを使って大量に撒くのですが、
これってご近所に迷惑ではないのでしょうか?
一言「これから撒きます」と言ってもらえれば、窓を閉めるなり、洗濯物をしまうなりできると思うのですが・・・
人体に全く無害な農薬であれば別にいいんですけど、そんな農薬ってあるのでしょうか?
農薬を撒くとは知らずに窓を開けていて、飛んできた農薬の霧を赤ちゃんがかぶっていたということもあり、
不安になりました。

masukei 2004/06/04(金) 14:07:11
私も同じ思いをした事が御座います、2年前晴れた日曜日の午前我が家の物干しは洗濯物が気持ちよさそうに風に揺らいでいる、私は丹精を込めた花々をぼんやり眺め鼻くそをほじくりながらコーヒー等飲んでいたその時、西隣の我が家と接している紅梅に突然業者がやってきて軽トラに乗ってるコンプレッサーの音もけたたましく何の前触れ事前連絡も無くまさに突然下からホースで紅梅にびっしり群がっているアブラムシめがけ噴射しはじめた。私は今まで出した事がないような大きな声で ちょっと待ってくれ と怒鳴った その紅梅と花柚の生け垣をはさんで大事に飼育している鉄魚が死んでしまう 一言事前に断るのが常識だろう と生け垣より隣りを覗いたらヒゲをはやしたアラブ系の男であった、すぐに新島出身の隣の奥さんが我が家へ頭を下げに 手には私の大好物 である(くさやの干物)思わず手が出てしまった
やるせない ちきしょー@@@@@@

Sunny 2004/06/04(金) 19:27:20
フム……食い物につられましたねー(笑

田んぼの消毒の時には放送してた気がします.
もうだいぶ前のことなのであやふやですが……
人体にまったく無害な農薬というのは無いのでは?
何らかの症状が出る出ないは,その人それぞれの許容量の問題だと思います.
また薬散の後,酒を飲むなと教えられました.
アルコールを摂取すると悪酔いしたり,気分が悪くなることがあるそうです.

まぁ,常識として一言声をかけるということが大事ですよね.
ムダなトラブルは避けたいものです.

ぽー 2004/06/04(金) 21:39:06
マンション住まいですが、敷地の植え込みに農薬散布するときは事前に必ず、散布日時と「当日は窓を閉め、洗濯物やペットをベランダに出さないようにお願いします」的な案内があります。マンションの目の前は小学校、西隣りは保育園ですが、こちらも同様のちらしがご近所に配られています。農薬が有害か無害か以前の問題では?
問題の家がご主人の実家なら、こばやんさんかご主人の口から、実家に言えばいいじゃないですか。こばやんさんたちまで、非常識だと思われますよ。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/06/04(金) 22:27:52
声賭けはモラルの問題だと思うので、ちょっと置いておいて・・・

もっと詳しい方がこの掲示板には出入りしていらっしゃいますが、
農薬とはなんぞやって話からはじめたほうがよさそうですね、このトピ。
サーチエンジンで検索すればたくさんでてきますが、農薬って薬に限らないですよ(今は)

で、結果なんですがまったくかどうかは分かりませんが、かなり安全なものはあります。
オレート液剤(洗顔石けんの成分にも使われるオレイン酸ナトリウム)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00386.html
粘着くん液剤(デンプン)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00387.html

こばやん 2004/06/04(金) 23:24:00
masukeiさん、Sunnyさん、ぽーさん、VITAさん、ありがとうございます。

>masukeiさん

笑い事ではないのですが、思わず笑ってしまいました(^-^;)
まだ隣人が物分りがいい人でよかったのかもしれませんよ。
うちの近所では声をかけないのが常識みたいです。
「窓を閉めるから声をかけて」と言うと
「え?なんで??別に農薬かかってもどうってことないじゃん。」って。

>Sunnyさん

やっぱり人体に全く害のない農薬っていうのはないですよね。

>ぽーさん

思いやりのある地域にお住まいなのですね。
私から注意するつもりですが、あまりにも派手にかけているので、
最近は無害な農薬ができたのかな・・・とふと思ってしまいました。

>VITAさん

またまたお世話になります。
庭師さんが何を撒いていたのか気になりますが、それは聞かないことにして、
家庭菜園で困ったときに試してみようと思います!

あ・・・今、思い出しましたけど・・・
うちには減農薬で頑張ってる家庭菜園がありました。
子供にかかるのも嫌だけど・・・
今回、野菜たちにも余計な農薬を使ってしまったことになりますね、ちょっとガッカリ(-_-;)

Sunny 2004/06/04(金) 23:41:57
よく考えるとVITAさんのおっしゃるように農薬は薬とは限らないですね.
天敵も生物農薬ですし.
また,うどんこ病などの農薬にカリグリーンというものがありますが,
これも人に対して安全性が高いものです.
http://www.toagosei.co.jp/business/bio/kaligreen.htm

レモン 2004/06/05(土) 01:20:50
安全と言われる、除虫菊乳剤(農薬の一種)使った、
シャンプーで、犬を洗ったら、犬が死んだとか・・
とはいえ、100% 除虫菊の蚊取り線香は、安全とか・・
何か、情報錯綜の感もあります。

ぽー 2004/06/05(土) 06:35:15
盛大に農薬まくのに声もかけないのがむしろ常識、って・・・ある意味、皆さんおおらかなのかも。
いや、皮肉じゃないです。うちは東京に隣接するベッドタウンですが、ほどよい人間関係の距離感を保つのにすごく神経使いますね。ゴミ出しひとつにしても、ヘタなことはできない。住宅地で予告なしに農薬まいたりしたら、市役所に苦情殺到間違いなしです。
東京と地方の文化の差というか、温度差というか。知らず知らずのうちに東京中心のものの考え方になってる自分に気づいて、いろいろ考えさせられました。横レスでした。

こばやん 2004/06/05(土) 10:34:55
>レモンさん

安全と言われても・・・どこまで安全かというのは難しいですよね。

>ぽーさん

おおらかというより、人さまに迷惑をかけてはいけないということを知らないのかなとも思います。
田舎のしきたり(ここだけかな??)は、都会育ちの私には理解できないことばかりですよ(-_-;)
ゴミだって、炊飯器や電気ポットなど、平気で燃えるゴミと一緒に出されます。(もちろん回収されません)
犬だって放し飼い。追いかけられて走って逃げたこともあります。
放し飼いですので、糞は道路や他人の敷地内でします。
「庭が糞の被害ですごいんですけど・・・」と訴えると「トイレを作ってあげないのがいけない」と。
私としては、「え?犬も猫も飼っていないのに、トイレを作らないといけないの??」って感じです。
私以外には不満を持っておられる方はいらっしゃるとは思いますが、
「古くから住んでいる人に逆らってはいけない」んだそうです。
逆らって追い出された人の話もちらほら聞きます。
私は別に追い出されてもいいんだけど・・・やはり子供がいると、できればトラブルを避けたいと思ってしまいます。
都会ではありえないですよね。
ある意味、勉強になります。

ぽー 2004/06/05(土) 15:32:52
ああ、都会育ちが生活習慣のまったく違う田舎に嫁いだ・・・そりゃ苦労ですねえ。とりあえずご主人を洗脳(?)して味方につける・今のうちは目いっぱい「赤ちゃんの健康」を口実にして、やんわり、しかし断固として訴える――という作戦はいかがでしょう。舅・姑さんもさすがに、孫はかわいいでしょうから。
なんか園芸相談じゃなくて人生相談みたいになっちゃいましたね。ごめんなさい! 安全な農薬の話は続行してください。

こばやん 2004/06/05(土) 16:35:28
[[解決]]
>ぽーさん
ま、場所が変わればいろいろあるってことで…
ゴミや糞の問題はあきらめてます。
農薬のことは、自分で言いますから大丈夫ですよ(^-^)

農薬は基本的に無害ってことはない、でも害が少ないものある
ということでしょうか…
みなさん、どうもありがとうございました。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/06/05(土) 17:55:17
>田舎のしきたり(ここだけかな??)は、都会育ちの私には理解できないことばかりですよ(-_-;)
すーーーごーーっくよくわかります。がんばりましょうです(T_T)

あ、レモンさんの除虫菊乳剤の情報混乱ついてですが。。。SUNNYさんの言うところの個人の許容範囲ってのと同じになるかもですが。
最近少し必要があって調べまくったんで。

除虫菊にあるピレトリンというのは、かなり強いアレルギーを持つ人がいるそうです。アナフィラキシーと言って、キツい場合はそのままショック死することもあるようです。当然ながら天然除虫菊を使った蚊取り線香も同じ危険性があり、親切な販売元では「菊科アレルギーのある人は使わないでください」と表示していました。

合ピレはその点(アナフィラキシー)を少し考慮して作られているようですが、似たようなものなので、アレルギーの点で完全に安全かどうかまではわかりませんでした。

ただ、分解性などにおいて、アレルギーのない一般的な人に対しては天然の方が安全だということのようです。当然、最近多い化学物質過敏症という人においては、よけいにということでしょうね(^_^;;

一般に植物性というと安全と思いますが植物性のアレルギーを持つ人は注意がいるということです。最近、花粉症らしきいろいろを発症しましての話なので、専門的な答えじゃないですが、やはりいつなんどきでも、誰にでも良いってものは存在しないから、いろんな商品があるのだと思います(^_^)

pinetree 2004/06/05(土) 20:01:56
 田舎者の一人としてその大変さも解っているつもりですが、どこに住むにしろ、コミュニケーションや人間関係の難しさはあるのでは?

 田舎(?)で隣が実家という事は、こばやんさんのお宅は、以前は、実家の畑か敷地だったのではないですか?もしそうなら、ご実家の方は、潜在意識下で、お宅の敷地を自分の領域(あるいは、縄張り?)だとお思いなのではないですか。時間をかけて、やんわりと考え方を修正してもらうしかないと思います。

pinetree 2004/06/05(土) 20:03:57
 長くて恐縮ですが・・・こんなの書き込むからサーバーから蹴られるのかな?

 解決が押されましたし、農薬の件については別スレッドを立てようかとも思いましたが、ついでに書き込みます。
 ただし、あくまでも個人的理解の範囲で、内容や用語も正しくないかも知れません。ご理解ください。

 人畜毒が問題となりやすい殺虫剤で考えますと、思いつく農薬の種類は以下です。
1.神経毒剤・・・有機リン剤(DD○Pなど)、合成ピレスロイド剤など
2.物理的殺虫剤・・・マシン油乳剤、石けん、粘着剤など
3.生理活性阻害剤・・・脱皮阻害剤(IGR剤)など
4.天敵製剤・・・蝶蛾に対する核多角体ウイルス製剤(BT剤)、ハダニに対するチリカブリダニなど

 これらのうち、1がもっとも種類が多く、古くから用いられており、殺虫剤というイメージで捉えると、このタイプを思い浮かべる人がほとんどでしょう。環境への影響も大きいと思いますが、魚毒性や人畜毒性の高い物は、淘汰され、だんだん少なくなりつつあります。
 2のマシン油乳剤や、VITAさんがお書きの粘着くんなどは、気孔をふさいだり虫を絡めとって殺す物です。石けんは虫を溺死させる効果があります。3、4を含め、急性毒性はほとんど皆無と言って良いと思います。
 ただし、オレートが原因物質となるかどうかは解りませんが、石けんには環境ホルモンを危惧する意見もあるようです。また、試した事はありませんが、私個人に関しては、チリカブリダニもアレルギーが出るのではないかと。

 一般的レベルで言うなら、2、3、4であれば、より(格段に)安全性が高いと言えると考えます。
 ただ、脅かすつもりは無いのですが、環境ホルモンレベルまで問題にすると「人体に全く無害な農薬があるか」と言うと、疑問符がつく事になります。この件に関しては、木酢液や○○抽出液なども同様で、毒性の検討さえされていない物がほとんどですので、個人的には、登録農薬以上に大きな問題と思えます。
 また、タバコや医薬品を含め、世の中には化学物質だらけです。要は、多々ある化学物質のうち、何をまず排除するかではないでしょうか。

 で、本題のお隣の農薬散布ですが、事前のお知らせに関しては別にして、使用する立場の知識では、農薬の吸収は、皮膚に付着して吸収されるより、呼吸に伴って吸収される方が格段に多い事になっています。まず、窓を閉めて吸わせない事で、うがいや手洗い、入浴等でしょうね。
 経口摂取での毒性はまた別の話ですが、1の農薬類も、分解が早い残効毒性が短い物が多くなっており、以前よりは安全性が高くなっているようです。

 私は、農薬散布で、最も影響を受けるのは散布する人だと思ってます。自分自身のためでもありますから、業者さんも、これらの事を理解したうえで、農薬を上手に使って欲しいものです。

犬塚信乃 2004/06/05(土) 20:42:07
う〜〜ん やっぱり真打が出るとなんというか、締まった感じに
なりますね。
私は農薬散布は必ずご近所が起き出す前に済ませます。
そしてゴム手袋とツナギと、極めつけはアメ横で購入した
イスラエル軍払い出しというふれ込みの、ガスマスクです。
暑くて、顔痩せ効果はあるけど、誰かに見られたら間違いなく
通報されること請け合い、というシロモノです。

こばやん 2004/06/05(土) 22:09:34
>るびぃさん

植物性というと害が少ないイメージがありますが、
すべての人にあてはまるわけではないんですね・・・なるほど。

>pinetreeさん

実家の敷地ではありませんでした。
動物を放し飼いにしているもの実家ではありません。餌付けはしてるけど・・・(-_-;)
地元の方は放し飼い、新しい方はつないで飼うといったように、はっきりとわかれています。
確かに、以前は地元の方の土地であったわけで、「あんたたちが勝手に来たんだろ」
という言葉からも汲み取れるように、自分の敷地も同然と考えられているようです。
しかも、農家の方は肥料に牛糞とか使われるんですよね?
だから、「犬猫の糞でガタガタ言うんじゃないよ」という主張も納得できます。
あれれ?話の方向が・・・

農薬に話に戻りまして・・・
専門的で貴重なご意見をありがとうございました。
すっごく勉強になります。
>皮膚に付着して吸収されるより、呼吸に伴って吸収される方が格段に多い
そうでしたか・・・それならば服装の前にマスクをしなければいけないわけですね。
先日来ていた業者さんたちは、普通の作業着姿で、マスク・メガネ・手袋もしていませんでした。
だから、「そんな軽装で・・・最近の農薬は無害なのかな?」と思った理由でもあります。

>犬塚信乃さん

テロも警戒されていますし・・・絶対通報されますね(^-^;)

レモン 2004/06/06(日) 00:26:58
> 人体に全く無害な農薬であれば別にいいんですけど、そんな農薬ってあるのでしょうか?
まだ、研究が進んでる中で、ニンニク が有ります。
http://rina.parfait.ne.jp/20030913.html
↑ ニンニク油が粘液の過剰分泌を促し、虫は干からびてしまう)
http://www3.loops.jp/~lwb/yobou/yobou84.html
によると、甲虫類にも効くとの事で、コガネ虫に効く方法も、
出てこないかな〜と期待してます。
(動植物の腐敗臭に誘われるので、わざと匂いを作り、誘引トラップを
作る方法もある。)

レモン 2004/06/06(日) 00:29:52
付記  ニンニクの散布方法
http://www.three-f.co.jp/new/special/garlic/waza.html
ニンニク1玉をすり下ろして1リットルの水に混ぜたものをさらに5倍に薄め、葉の裏に散布。
(葉の裏に噴霧すれば、自然と葉表にも、散布出来る。)

レモン 2004/06/06(日) 00:32:42
げ・・注意点、書くの忘れてました。<(。。)>ペコリ
※ ニンニクを、植える場合、豆科の野菜、イチゴ類とは相性が悪い。
↑これらの植物に、散布していいかは、知りません。

こばやん 2004/06/07(月) 07:19:49
レモンさん、ありがとうございます。

ナスやキュウリにも大丈夫かしら??
ニンニクの臭いで庭が臭くなったりしないかしら??
牛乳がいいと聞いてアブラムシに散布してみたところ、牛乳が腐ってカビだらけになりました(^_^;)トホホ
何事もやってみないとわからないですね。
うちの家庭菜園でも、ニンニクを試してみます!今ちょうどアブラムシで困ってるところだったので・・・。

ぽー 2004/06/07(月) 11:23:59
なんかこのトピ、あちこち脱線してますので、脱線ついでに・・・
レモンさん、ニンニク液ご自分で試されました? 効果ありました?
私もニンニク液の情報はいくつかのサイトで見ましたが、匂いがスゴそうなので試すのはやめました。
こばやんさん。もし試されるのなら、まず洗濯物を取り込み、それこそご近所に声をかけてからのほうがよさそうですよ。

↓のサイト、減農薬でがんばってらっしゃるならご存じかもしれませんが、いろんな実験データなどもあって面白いです。バラ作りがテーマですが、家庭菜園にも役立つと思います。
http://www7.plala.or.jp/organicrose/index.htm#contents

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/06/07(月) 11:43:29
>レモンさん、ニンニク液ご自分で試されました? 効果ありました?

私も、にんにく液ってどのくらい匂うのか興味ある〜!
ニンニク効くってよく言われるし、効果ありそうだとは思うんだけど
使うときの匂いと、どのくらいの時間残るのか教えてください〜。

ぽー 2004/06/07(月) 11:44:00
追加です・・・
↑にはニンニク液の話も出てきます。単独ではなく唐辛子エキス・木酢液との混合使用がお勧めとか。ちなみに私はこれを読んで、「私にはニンニク液、無理!」ときっぱりあきらめがつきました(爆

いずれにしてもニンニクの匂いには虫を忌避する効果はあるようですが、すでに発生しているアブラムシにきく、という話はあまり聞きません。もっと有効な対策が紹介されています。

レモン 2004/06/07(月) 12:14:52
> 使うときの匂いと、どのくらいの時間残るのか教えてください〜。
いや〜結構、農薬スレッドは盛り上がりますねw
私の例では、二日経っても、手の匂いは残ってます。
(手を近づけねば、分かりません。気になれば手袋を着用の事)
ホームセンターで、ニンニクの他、唐辛子や、他の天然成分の入ったのも売ってました。(´・ω・‘;A 
(しかし、自作で安くあげてみた。)
無農薬、減農薬目指して、ガンバッ!

レモン 2004/06/07(月) 12:16:23
付記
肝心な、効き目について書くの忘れてた・・w
実は、唐辛子スプレー(ミルサー使用)も併用してて、こっちはむせるので、紹介は差し控えました。(目にも効くので、痴漢防止用に市販されてる。)
私の例では、バラ、ハーブの、
白色で、羽の生えたアブラムシはいなくなりました。
もっとも、私は他の方とは違い、雨ヨケのビニルシートの天幕が
あるので、薬効残存率は高いのかも知れません。
(小型掃除機で、掃除したりもしてるし。)

こばやん 2004/06/07(月) 12:18:11
手に臭いが残る程度ならいいのですが、隣の家の洗濯物まで…
となると、躊躇してしまいますね。
ごく少量で試してみようかなと思っています。

レモン 2004/06/07(月) 16:03:55
[[解決]]
済なんだけど、訂正とお詫び・・・(ォィ
アブラムシの幼虫に、羽がある・・etcと読んでて、私の見たのは
アブラ虫かと思ってたら、粉ジラミのようです。<(。。)>ペコリ
http://www.agic.ne.jp/padb/demo/main_zk_01.php?crop_code=014004&damage_code=215016 ←その昆虫写真

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/06/07(月) 19:22:13
>手に臭いが残る程度ならいいのですが、隣の家の洗濯物まで…

そうそう、植物やその回りに臭いが気になるのですよね。
手は洗えばいいんだから。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/06/08(火) 08:46:45
ニンニク液ですが。ぽーさんのおっしゃってるように、忌避効果はありましたが、殺傷能力はなかったように思います。
ちなみに適当に作って散布しましたが、レモンさんの紹介よりはるかに濃い濃度です。
匂いは、たしかに匂いますが料理に使うものなので、個人的にはおいしそう。。。。程度でした(笑)
腐った牛乳よりマシです。(でも花の咲く時期には嫌かも)

散布用具によって飛散距離が違いますから、ハンドスプレーでやる分には、それほど遠くまで(洗濯物)は大丈夫でした。効果は1週間以上あった感じです。次の日には人間の鼻には判らなくなっても匂いは残ってるようなので敏感な人は判るかも??

リスクは忌避剤ですから受粉の必要なものは、人工授粉が必要になります。うっかりしてラズベリーに実がひとつも成りませんでした。薬害はどの程度でおこるかよく解りません。

粘着くんとかオレート液剤みたいなそのときしか効かない安全な農薬と併用すると良いかなという感じはします。参考までに(^_^)

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/06/08(火) 08:51:47
あ、ちなみに、わたしは展着剤はいつも使用しません。
セッケン類を展着剤代わりに入れていると、それに殺傷能力があります。
ただ、最近セッケン類に凝ってるので思うのですが、適当な洗剤を混ぜるくらいならオレート液剤の方がはるかに安全だと思います。

こばやん 2004/06/10(木) 07:26:52
るびぃさん、ありがとうございます。
セッケンという手もあるんですね。
牛乳しろ、ニンニクにしろ、手間がかかりますね〜。
農薬って、すごい便利なものだということを改めて実感しました。
害さえなければ…。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター