ホヤカーリー

[園芸相談センター]の過去ログです

ミル 2004/06/03(木) 14:10:40
鉢植えのホヤカーリー(ハート型の葉が二枚植えられています)を頂いたのですが、初めて育てるので色々調べてみたのですが、お水のあげ方及び育てるのにベストな環境がよくわかりません。鉢の中を竹串で少し掘って調べたところ、土はサボテン用の土が使われています。ホヤカーリーは表面が乾いたら水をあげるそうですが、サボテンの土は乾いているかどうかが触っただけではどうもわかりません。今の時期のお水あげの間隔は大体どれくらいがいいのでしょうか。室内の明るい場所で育てております。日光は当たりません。また、「日光に当てないと育ちが悪くなる」と書いてあるものもあれば、「室内の日の当たらない比較的明るい場所がいい」と書いてあるものもあります。アドバイスをよろしくお願いします。

ミル 2004/06/05(土) 09:31:11
どなたか、アドバイスをお願致します・・・。

あるびの 2004/06/05(土) 20:25:15
「ハートホヤ」はあくまでインテリア商品のため、正常に成長しない場合がありますので念のため。
ほとんど発根していないので半日陰で十分です。
鉢土が乾いてから与えます。恐らくこの時期だと2〜3日に一度かと。

過去ログが多数あるので「ホヤ」で検索してみてください。

ミル 2004/06/06(日) 19:23:06
[[解決]]
あるびのさん、アドバイスをありがとうございました。過去ログ、全部見てみました。ちゃんと成長するようにがんばって育てていきます。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター