チューリップの球根

[園芸相談センター]の過去ログです

ジューム 2004/06/03(木) 09:17:14
超初心者な質問ですが教えて・・  咲き終わったチューリップの球根はいつ頃 土から出すのでしょう。今 葉っぱは完全に枯れました。地域は北陸です。それから 秋までの 球根の管理の仕方や注意って 何かありますか。

ぽー 2004/06/03(木) 18:59:17
今日の掲示板ではるさんという方が、同じような質問をされています。なのでお答えも同じです。過去ログを「チューリップ 球根 保存」で検索してみてください。

ジューム 2004/06/03(木) 23:25:50
過去ログ読んでみました。 毎年買ったほうがいいってことで ちょっとガッカリな内容でした。 しかしその中に気になる一文が・・。球根の産地は北陸なので そこでは太らすことが出来るって、  これはどういう意味なんでしょう。私、北陸なんです。 

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/06/04(金) 01:04:19
>毎年買ったほうがいいってことで ちょっとガッカリな内容でした。

その過去ログには関東を始めとする太平洋側って有りませんでした?
同じ内容の質問が毎年数件でるので、何度か書いた覚えがあるのですが。

チューリップは花後に翌シーズンの球根を太らせます。
例えば関東では4月に咲いたとしても5月には気温が上がってかれちゃいますから、
球根を太らすまで行かないんです。
正確には太るんですが作落ち(前年よりも貧弱な花が咲く)は否めません。
なので、一般には球根は使い捨てとなるのです。
初夏の気温の上昇が緩やかな地域にお住まいでしたら、やってみる価値はあるかと思います。

ジューム 2004/06/04(金) 10:03:57
[[解決]]
ああ、そういう意味ですか。 今朝、掘りました。結構デッカイのが出来てました。これってやっぱり地の利かな。 ウフッ。富山県の砺波って所はチューリップが有名なんですが、球根を育てるために花は早々と切っちゃうと聞きます。ということは、一般家庭でも、花が咲いたらすぐ切花として楽しみ、球根を育てると、毎年楽しみがつながるかも。そうはうまくいかないかな。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/06/04(金) 13:53:40
>花が咲いたらすぐ切花として楽しみ、球根を育てると、毎年楽しみがつながるかも。

そーゆーことです。
切花で楽しむなら茎の付け根から切りますが、球根肥大のために
少しでも光合成させたかったら茎を長く残すと良いらしいです。
見た目悪いですケド

ジューム 2004/06/04(金) 21:42:55
VITAさん、的確な説明ありがとうございます。我が家での、三代目四代目のチューリップ目指してやってみます。見た目は貧弱になっても、違った意味で楽しいと思うので・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター