ベビーレタスの移植

[園芸相談センター]の過去ログです

入門者 2004/06/02(水) 20:31:12
初めてレタスの種を蒔きました(市販の種は数種のミックスされたもの、ベビーレタスとしても大株に育ててもいいと書かれているもの)。すると予想をはるかに超える数の芽が出てプランターがぎゅうぎゅうです、、、。今育ちの早いものが3.5cm丈です。間引いてしまうのはかわいそうで出来れば移植して育てられないかと思いますが、いかがでしょうか。試しに土にたっぷり水を含ませたあとそっと引き抜いてみましたが、どうも根が少し切れてしまいます。良い方法があれば教えてください。

ぽー 2004/06/03(木) 01:22:58
もしかして、プランター1個に種1袋、全部蒔きました? だったら蒔きすぎですう〜(^^;) それに「間引くのはかわいそう」って、ぎゅうぎゅうの芽を全部一人前のレタスにしようと思ったら、広大な庭と数十個のプランターがいりますよ。
うちでは小さなプランターにパラパラっとまいて、5〜6センチに伸びたら間引きをかねて最初の収穫をします。もちろんサラダにして食べます。つまりこれ、スーパーで売ってる「ベビーリーフ」ですけど、スーパーのよりずっと美味しいですよ。(↓へ続く)

ぽー 2004/06/03(木) 01:30:02
以後は順次、育ったものから収穫し、気が向いたら適当に育ったものをほかのプランターに定植します。ルッコラなんかは若葉のうちに食べたほうが美味なので、定植するのは結球するレタスがいいと思いますが、私のような素人には判別しにくく、育ってみたらアテがはずれることもしばしば。
なので去年から定植なんて面倒なことはあきらめ、ミニプランター3個用意して、1か月ほどずらして種まきしています。これだと1袋の種で、早春から秋の終わりまで楽しめますよ。(さらに↓続く)

ぽー 2004/06/03(木) 01:46:21
最後の収穫を忘れて放っておいた鉢ではいろんなレタスが勝手に育ち、ルッコラはトウ立ちして、こぼれ種から新芽まで出てました(爆
自己流ズボラ栽培法であまりお役に立つ情報じゃないですね。でも、「どんなレタスが育つかな」のワクワク感と若葉のおいしさ、それがミックス種の一番の魅力かなーと私は思っています。

大きなレタスを育てたければ、成長した姿がちゃんと分かる種を選んだほうがいいのでは? こちらも育てる楽しみがありますし、外葉から順に掻きとっていけば、かなり長期間収穫できます。

入門者 2004/06/03(木) 15:28:28
お返事ありがとうございます!レタスはその後もほんの一日でグングン伸びて、入門者はその生命力に驚き感激しています。
種は一袋の4分の1をプランター2つに分けて蒔いたのですが、(ご近所の方が同じ方法・量で丁度良い位に育成していたので。その方から同じ種を一袋分けていただいたのです。でも時期が少しずれていたし、土が違えば大きな差が出るんですね、びっくりしました)
私もポーさんに習い、近々最初の収穫をしてみます。
後、わからないのは「定植」ですが、これはもっと大きくなるまではやはり出来ないものでしょうか?
当初の理想としては、「まずプランター2つに少なめに種を蒔き、ベビーリーフで順次食べて行き、数株はそのままのプランターに残しておいて大株に育てる。さらに種蒔きを数週間ずらして別のプランターでも育て始め、合わせて長期間採取する」というものだったのです(その計画(理想)に基づいてプランターも6つ用意していて)。が、こんなに発芽率が良いとはちょっと計画外でした(が嬉しいです)。入門者は見当がわからず植物にふりまわされています。まずは最初の収穫が楽しみです♪

ぽー 2004/06/03(木) 18:34:39
レタス類はほんとに思いのほか発芽率がよくて、嬉しい驚きですよね。
プランターなら直播き栽培もOKなので、入門者さんの当初の計画(野望?)通り、間引き収穫しながら残った数株を大株に育てる、というのでよろしいかと。
わが家はベランダが狭く、またキッチンに持ち込で収穫(ついでに鑑賞)したりしますので、コジャレたミニプランターで栽培してます。大きく育てるには移植が必要なんですが、入門者さんとこはそのままノビノ〜ビ育ててやってください。
レタス食べ過ぎて青虫にならないようにね!

シュウクン 2004/06/03(木) 22:34:40
こんなやりかたも 最近では コスレタスとカキチシャを播きました 7.8CMになったころ今までは1株づつ移植していたのですが 質問の方がおっしゃるように 上手に抜けません ので3CM位になったら3株でも4株でもテースプーンで掘ります そのまま5.6CM間隔でほかのプランターに植えます そのまま10CMくらいの背丈になったら1.2本にします 1本づつ植えるより痛まないしこのくらいの隙間でけっこう揃って大きくなりますし間引きも大きなものが取れます 掘るときも同じような間隔で掘り取れば今までの鉢は其の侭生きます 

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/06/04(金) 01:08:13
たぶん厚く(高密度で)蒔いているから、余計に成長が早いんです(競争&徒長)
私はベビーリーフ目的で厚蒔きしますけど。
一度切っても、丈の半分残せばまた伸びてきますので、2〜3回カットして収穫できます。

入門者 2004/06/08(火) 19:01:31
[[解決]]
みなさんありがとうございました!とてもとても勉強になりました。本を見ても、これ程詳しく実際的にはわからなかったです。すべて参考にさせていただきます。
(初収穫をしました。やっぱり美味しいですね!)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター