植え替えようとした山あじさいの古い枝に根?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まなみ 2004/06/02(水) 15:15:15
先ほどは、ありがとうございました。早速、植え替えようとしたのですが、古い枝のところ地に近いところにたくさん生えてきていて、土に向かって伸びているのですが・・・あれは「根」なのでしょうか?古い枝の途中からも白い根っこのような物が生えています。そのままにしておけばいいのでしょうか?
もしかして、その枝を切って植えれば増やせるのでしょうか?
何度も質問すいません。

バラ初心者 2004/06/02(水) 16:06:07
枝の途中から根????少なくとも私は経験ありません。どなたかのヘルプを待って下さいm(_ _)m

まなみ 2004/06/02(水) 16:48:29
>バラ初心者さん
そうですか〜(^^;)
あのヒゲのような物は、なんなんでしょう?ちょっとそれが解るまで、植え替えをストップしておこうと思います。秋までまってもいいのですが「七段花」のほうが窮屈そうにみえたので・・・。

どなたか解る方、よろしくお願いします。

バラ初心者 2004/06/03(木) 18:08:22
思ったのですが、窮屈そうなら取り敢えずその根のような物には触らず一回り大きな鉢に植え替えて、一通り花が終わった時点でその部分を切り離して他へ植えてみる等してはいかがでしょう?株が元気なら、今敢えてどうこうする必要はないように思います。

まなみ 2004/06/03(木) 19:09:38
[[解決]]
そうですねぇ。
買ってきた花はもう殆ど終わってるので、大きめの鉢に植え替えてみます。
それで、一度その部分を挿し木してみて、なんなのか確かめてみます。

>バラ初心者さん
ありがとうございました。(^^)

pinetree 2004/06/03(木) 19:46:30
 解決済みですが

 多分「気根」でしょう。根っこです。
 植物によっても気根が出やすいもの,出にくいものがあります。ガジュマルやゴムなどは,条件が良ければばんばん出ます。
 アジサイなら,直射日光が当たらず,雨などが適当に降って湿った条件下なら出ると思います。枯葉などがかぶさっていればなおのことです。

 ごくおおざっぱに言えば,気根が出やすいものは枝部分から発根しやすい特性を持つため,取り木や挿し木が容易です。発根していないものを挿し木するより,気根が出始めたものの方が挿し木の成功率は高まると思います。
 ただし,出始めたばかりの根は,吸水や吸肥の機能は高くありません。出来ないわけではありませんが,最初から普通の土に植えるような方法は避けた方が良いと思います。

 余計ついでですが,長めの枝を引き下ろして一部を地面に浅く埋め込んで,適湿を保てば発根します。伏せ込みと呼ばれる取り木法です。

バラ初心者 2004/06/04(金) 07:34:56
pinetreeさん、お世話になってます。
やっぱり根なんですかぁ。熱帯性の植物やらシャコバサボテン等で出るのは知ってましたが、アジサイでも出るんだぁ(@o@)
私も勉強になりました。

>出始めたばかりの根は,吸水や吸肥の機能は高くありません。出来な>いわけではありませんが,最初から普通の土に植えるような方法は避>けた方が良いと思います。

赤玉土などにすれば良いのですか?それともPH調整済みのピートモス等の方がいいのでしょうか?

pinetree 2004/06/04(金) 08:25:34
>赤玉土などにすれば良いのですか?
 う〜ん、アジサイはやった事が無いので解りません。ただ、花色は別として、土壌PHはあまり気にしないようですので、雑菌が少ない赤玉土や鹿沼土などでも良いのではないかと思います。
 普通にアジサイでさし芽に使われるもので良いかと。

 ピートモスは使った事ありませんが、過湿になったりしないのですか?

バラ初心者 2004/06/04(金) 09:37:33
>ピートモスは使った事ありませんが、過湿になったりしないのです>か?

きっちり根付くまでならそう言う方法もあるかな?と言う、まぁ素人考えです(笑)。やはり赤玉か鹿沼ですね。ありがとうございます。

るびぃ 2004/06/04(金) 11:06:25
鹿沼土に挿す人が多いですねぇ。バーミキュライトを混ぜても可なんてのも最近園芸誌で見ました。
水挿しも結構かんたんみたいです。水切れ大魔王なので、去年生き残ったのは水挿しのみでした(爆)
花柄切りのついでに、飾ってみてはいかが?

ピートモスはあんまり聞かないんですけど、ナゼでしょうね〜。 種蒔きに使っても挿し木にはあんまり使いませんよね。

バラ初心者 2004/06/04(金) 11:34:00
話が逸れますけど・・・
お店で売られている食虫植物に使われてるのって、
PH調整済みのピートモス?ですか?

まなみ 2004/06/04(金) 16:54:51
たくさんの書き込みありがとうございます。m(_ _)m

ピートモスが強酸性というのもあるのでしょうか?
人から聞いたのには、「水持ち」はいいのですが「通気性」や「肥料もち」に欠けると聞きました。だから挿し木などに使われないのでしょうか?

因みに、バラ初心者さん(^^)
新しい枝は、そのままにして、気根がたくさん出ている古い枝を挿し木しています。昨日の今日なのでつくかどうか また様子をみてお知らせできたらと思います。
それから比較的若い(去年伸びたものかな?)枝の途中からも出ているモノがありました。 山あじさい「七段花」・・・侮れませんねぇ(笑)

まなみ 2004/06/04(金) 17:00:44
>pinetreeさん
ありがとうございます(^^)
>最初から普通の土に植えるような方法は避けた方が良いと思います。
とのことですが、いまいつも挿し木に使っている鹿沼と赤玉(小粒)を混ぜた物にさしているのですが・・・!? 枝を切る前に水苔かなにかで巻いて根を伸ばしてからの方がいいのでしょうか?
すでに一部、実験で(笑)そのまま挿し木しているのですが???

masukei 2004/06/04(金) 18:14:12
木ものでも草ものでも挿し木をする場合切り口を鋭利なカッター等で切り直し水にさし同時に葉っぱは土に埋まる部分は取り去りついている葉を半分にちょん切り(全ての葉 あじさいは葉が大きいから3分の2位切る)水揚げしてから私は赤玉の微塵に挿し木しますこれでOK ただ古い幹はどうですかね それから葉っぱを半分にするのは葉からの水分の蒸散に対し切り口からの水分吸い上げが間に合わない為、 それと強い風強い直射日光にも当てないでね

まなみ 2004/06/04(金) 19:07:30
はい(^^)解りました。
気根のついている物も水さしでやってみます。

>masukeiさん
ありがとうございます。
来年には「七段花」の鉢がいっぱいに増えそうです♪

みなさん、ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター