山あじさいの土は?

[園芸相談センター]の過去ログです

まなみ 2004/06/02(水) 09:54:11
先日行った高野山の途中で山野草の苗を売っていたので、”山あじさい”を購入してきました。大きめの植木鉢に植え替えようと思うのですが 土はどのような物を使えばいいのでしょうか? 普通の紫陽花のように挿し木などで増やせるのでしょうか?よろしくお願いします。

バラ初心者 2004/06/02(水) 10:26:47
山野草は俗に「生えていた場所の環境と同じにしろ」等と言うようですが、アジサイは比較的丈夫なのでそれ程神経質にならなくても大丈夫と思います。まなみさんの御買いになったアジサイの名前が分からないので何とも言えない部分もありますが、基本的には市販の培養土に少し腐葉土を混ぜ込む等して植えれば大丈夫ではないでしょうか。園芸店などで売っている山アジサイの場合、販売用の管理の為なのか?プロから
すればそれがいいのか?分かりませんが、ものすごく重い土に植わっていたりする場合がありますが、あれは素人には水遣りの管理が難しいのでお勧めできません。我が家にも「紅」「深山八重」「富士の滝」「七段花」等ありますが、皆それで元気に咲いています。
ただ、やはり物によってはこれから日差しが強くなって来ると、日中の直射日光は避けたり乾燥に気をつけたり、とそれなりに気をつける部分はあると思います。私は気温が凄く高くなった日は、夕方にホースで葉水を与えたりもしています。あ、それと最後に基本的な事ですが、今植え替える場合は、根土は崩さないように気を付けて下さい。
そんなところかな?もうちょっと専門的な意見を下さる方がいらっしゃると思います。取り急ぎ、私の経験から。m(_ _)m

まなみ 2004/06/02(水) 10:57:04
>バラ初心者さん
ありがとうございます。私の購入したのは「紅」と「七段花」です。
一日明るいめの日陰(?)でも大丈夫でしょうか?やはり直射日光に少しでも当てた方がいいのでしょうか?

まなみ 2004/06/02(水) 11:05:16
植え替えの時、元肥などを入れておいた方がいいのでしょうか?山野草はあまり肥料をあたえない方がいいと何かで聞いた覚えがあるのですが?山野草は初めてなので・・・m(_ _)m(^^;)

バラ初心者 2004/06/02(水) 11:05:28
朝のうちの日光なら当ててもOKですが、少なくともこれからの時期、日中は止めた方が無難です。春先や秋涼しくなってからは一日中、お日様に当てても大丈夫だし、当てたほうが良いようです。現在明るめの日陰でしたらそれを維持した方がよいと思います。植え替え後なら尚更です。それと先ほどの質問の「挿し木でも増やせるか?」ですが、山アジサイも勿論、挿し木で増やせます。
「紅」は私も大好きですよ。白花から段々朱に染まっていく様子を見ていると、惚れ惚れして「ああ、育てていて良かった〜」と心から思います。「七段花」も青系の花が清楚で、とても素敵ですよね?やはり大好きです。

バラ初心者 2004/06/02(水) 11:09:44
>植え替えの時、元肥などを入れておいた方がいいのでしょうか?
私は入れてます。少なくとも枯れることはないです(笑)。まあこれはそれぞれと言う気もします。要は「山野草らしい風情を保つ」と言う観点からすると、(山アジサイの場合は)肥料を豊富に与えると精が付きすぎて・・・と言う面もあるのでは?等と勝手に考えてます。
現に我が家の「紅」は凄い勢いです(笑)。でも、大きめのお花が沢山咲いて、とても綺麗です。それはそれで一つの楽しみ方だと思うので。

まなみ 2004/06/02(水) 11:21:13
「山野草らしい風情を保つ」ですかぁ〜(^^;)なぜかうちで育てる物は、育てる人に似るのか大きく育って・・・「風情」大切ですよね(笑)私も「紅」に一目ぼれしてしまい買ってしまいました(笑)「七段花」も楚々とした感じに惚れたので、ダイエットしないでいいよう頑張ります!(笑)この時期は、明るいめの日陰で 春、秋は日当たりのいいところでもOKということですね(^^)ありがとうございます。また何かありましたら、よろしくお願いします。

まなみ 2004/06/02(水) 11:23:51
[[解決]]
ありがとうございました。m(_ _)m(^▽^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター