バラを植え替える時、長い根っこをどうしたら

[園芸相談センター]の過去ログです

ひでと 2004/06/02(水) 09:35:05
昨年の冬、鉢植えのオールドローズ(バリエガタディボローニャ)を植え替えようと掘りあげたのですが、1メートル位の長い根っこが張っていました。
根っこを切るべきなのか迷ってしまって、結局そのまま根を切らずに植え替えてしまいました。
直径2,3mmの根っこなのですが、今年の植え替えに際してどのようにしたら良いでしょうか?
鉢の直径は20cm位、地際から5本位の枝が出ています。

ダービー 2004/06/02(水) 11:30:35
 バリエガタディボローニャ、鉢植え向きではない品種と思います。地植え向きと思います。根は切って新しい根を出させるほうが良いという人、傷口は瘤の基という人、意見が分かれますね。個人的には太い根をあまりばっさりするのは?少し勇気がいる気がしますが、バラは意外と丈夫ですから、古めの根ならば切っても良い気がします。ただその上に元気な根がある場合と思います。切り口は癒合剤で保護するのも良いかもしれませんね。

犬塚信乃 2004/06/02(水) 18:27:05
ダービーさんに同感です。
鉢植にしなくてはならないのでしたら、10号以上は必要かと。
まさにゴボウのような根が張る品種がありますね。
私はフジの根巻き苗のように鉢に押し込んだりしますが、
どうしても切るときは、切り口をライターで焼いて炭化させてしまいます。

レモン 2004/06/02(水) 21:22:24
バラの根は切りたくないですねぇ。根頭ガンシュとか、根ダニとか、
気持ち悪くて・・・
こがね虫の幼虫も、はじめは土中の未熟腐葉土食べてるけど、
次は、根にかじりつきますから・・。
http://www.hanacobo.com/kyositu.htm
↑コガネ虫用の薬
http://www.naranougi.jp/byoucyugai/index-byougaicyu.htm
↑コガネ虫の幼虫の写真。ここの "野菜、花弁"

レモン 2004/06/03(木) 09:23:07
↑誤解を招く表現が有ったので、訂正。
私の使ってる腐葉土は、もと腐葉土で、完全に黒土化し、葉の枝部分など無いモノ。
(この土だと、シソなど、短期で三倍くらいの広さの葉になり、楽しい。)

ひでと 2004/06/03(木) 16:22:47
皆様、教えていただき有難うございます。
まず、鉢を10号以上ということで、今度の植え替えからサイズアップする事にします。
根はあまり切らない方が良いとの事ですが、本などには根を切るように書いてあるものが多いと思っていました。あまり切らない方が、病気の為によいのですね。

ところで、種類によって根の張り方にも違いがあるのでしょうか。
接木で苗が作られているのだから、根は親木の根になるわけですよね。
台木の種類は2種類位と思っていたので、種類によって根の張り方に違いがあるのが、不思議な気がします。

犬塚信乃 2004/06/03(木) 16:35:11
そうですね、一般的にロサ・カニナの台木はゴボウ根とよばれている
んですが、品種によって程度差があるようです。
我家のバラではフロリバンダのジョージ・バーンズとERのラジオタイムスの根が、まさにゴボウそのもの状態になっています。
根を切る、という作業はやはりどうしても違和感ありますね。

ひでと 2004/06/04(金) 13:21:39
[[解決]]
教えていただきありがとうございました。
地植えしているライラックローズが、とても気に入り、
バラを、もう少しと欲がでてきました。
鉢植えは難しいようですが、少しずつ経験を積みたいと思います。
また、教えてください。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター