ピュアベールを来年咲かせるには

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/06/01(火) 13:37:04
はじめまして。枝咲き系統のグラジオラス、ピュアベールのことについて教えてください。
昨日、花の終わったポット苗を購入しました。葉は茶色く枯れた状態だったので堀上ました。球根の大きさは小さいものも有るのですが、直径2センチぐらいのものが20個ほど有ります。これを日陰に吊るして来年植え付けようと思っています。球根の管理と、植付け間隔など教えてください。また、普通のグラジオラスの球根より小さいようなのですが
花を咲かすほど球根が大きくなっていないという事なのでしょうか。
基本的なことで申し訳ありませんが教えていただけるとありがたいです。

hinacchi [URL:http://www3.kcn.ne.jp/~h-miyagi/index.html] 2004/06/02(水) 01:26:44
グラジオラスは春植え球根でこれからが花の咲く時期なのにもう枯れているのですか?
ダメもとで半分程埋め戻して葉が出たらそのまま秋まで育ててその後掘り上げてみませんか?

サーフィン中 2004/06/02(水) 07:02:19
横レス失礼します。
秋植え春咲きの細身のグラジオラスです。家でも3年目の開花が終わり地上部が枯れて大半が休眠に入りました。地植えはまだ葉が残っているのもありますが、放任です。
2センチだと少し小さいですが・・・、いくつかは開花できると思います。(元々少し小さな球根です)使い捨てにするなら、今秋に標準の60〜70センチ横長プランターに20球ギッシリ植えても見事です。
地植えなら5〜10センチ間隔で十分です。
水はけのよい所であれば植えっぱなしも数年可能ですので、咲かなかった場合はそのまま掘り上げずに、葉のある間追肥して球根を育てることも可能です。(関東です)

今は掘り上げて、ネットにでも入れて涼しいところに吊るしておいてください。

hinacchi [URL:http://www3.kcn.ne.jp/~h-miyagi/index.html] 2004/06/02(水) 09:51:37
ピュアベールは秋植えのグラジオラスだったのですか?
それは失礼をしました。
私が見た所には春植えで5月から7月にかけて咲くと書いてあったものですから。
http://www.kyukon.com/shohin/osusume/shohin_osusume.html

サーフィン中 2004/06/02(水) 18:24:14
>hinacchiさん
そんな書き方をしたところもあるのですね。(^^;)
一緒に普通のグラジオラスを載せているからかな。

知人が開発元のカネコ種苗にいるのですが、間違いなく少し小ぶりで、細身の花が咲く秋植え春咲き球根です。普通に植えると7月までというのはちょっと大げさかな。
保管していると9月ごろから新芽が動き出すので、その頃植えつけてGW前後が開花のピークになると思います。

2004/06/02(水) 21:17:14
hinacchiさま、サーフィン中さまお答え有難うございます。
秋植え球根だったんですねー。思い込みで来年春に植えてしまうところでした。本当に有難うございます。
買おうか迷っている間に、売り場で花が咲いていて、花を見てほしくなったのですが、咲いてしまっているのでまた考えている間に、終わってしまっていて、値下がりしても売れていないのを見て、思わずまとめ買いしてしまいました。プランターにぎっしり咲いているピュアベールを夢見て育てたいと思います。小さい球根も合わせると100球ほど有るので、それも開花できる大きさに育ててみようかな、なんて思っています。

2004/06/02(水) 21:18:32
[[解決]]
解決をチェックするのを忘れていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター