いんげんの葉に少し白い点々があるのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

あーちゃん 2004/05/28(金) 11:36:13
これはやっぱり病気なのでしょうか?それと、とうもろこしの鉢も小さいので何かに植え替えようと思うのですが、どのようにしたらいいでしょうか?教えてください。

たちつ 2004/06/08(火) 15:45:02
インゲン・トウキビ。ミニタイプや小物野菜以外の野菜は日当たりの良い、畑か田圃の高植えです。そしてタップリと元肥を施し、沢山の株数を植えること。手間暇は1本も100本も然程変わりません。という事を私は痛感しました。田舎の少年時代は、病害虫対策や肥料なんて、気にした事もなく、大抵満足する程度に育ったものです。台風・干ばつ乾燥位でした。都会での多品種少量生産は難しい。
さてQですが、インゲンの白い点々は、害虫により樹液を吸われた跡と考えられます。豆鞘が未だ小さければ、新葉や葉裏・株元を中心に農薬・マラソンを霧散布も良いかも知れませんね。
トウキビの植え替えは、根土を崩さずに植え替える。崩せば枯れたり、実が熟成しない恐れがあります。一株に付き鉢は40〜50cm角や深さが必要かも知れませんね。実付きは一茎に1-2本多くて3本留まり。欲を言えば一茎1果実と云う事です。
鉢は水捌けの為、発泡スチロールに枕木2本を噛ませば良いかも。
土は園芸用土が手軽か。土が軽いので、風からの倒壊防止の為支柱を立てれば良いかも。1本支柱か3本組支柱。この位ですかね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター