プランター土中のアリ退治、花への影響は?

[園芸相談センター]の過去ログです

タンポポ 2004/05/27(木) 00:19:22
kikuさん、シュウクンさんお返事ありがとうございました。
いろいろアリ用の殺虫剤が出ているようですが、植物へ直接かけないで
下さいと注意書きがあります。 
すでに、プランターの土中には、たくさんのアリがおり花が弱ってきています。 その土中のアリを退治したいのですが、そういうアリ退治の薬剤をプランターに入れて、花の根が痛んだり影響はないでしょうか?
アリの種類はわかりませんが、普通の黒いアリです。
よろしくお願いいたします。

kiku 2004/05/27(木) 19:56:48
プランターに巣があってアリが多いのなら、むしろマリーゴールドは植え替えて、または一旦あきらめて、火気に注意し、土を薄く延ばして土ごとありは灯油バーナー等で焼き殺しをお勧めします。あるいは近くにアリの巣ができてもいい広いコンクリかアスファルトの上(たとえば駐車場)で広げるだけでもいいでしょう。土はあとで回収できます。
薬剤もいいですが、そこまで多いと薬剤代がもったいないような。
燃料を直接かけて焼くのは危険なのでやめましょう。

レモン 2004/05/28(金) 00:25:55
アリに、コーヒーカスを、土中に混ぜ込むという方法があるそうで・・
でも、私のハーブ区画は、あんまり混ぜてないせいか、アリの巣が有ったりします。(古典的に、熱湯を注いでおいた。)
アリにだけ効くという薬品も、テレビCMで見ました。
(アリの巣コロリだったかな・・(´・ω・`;A)ではでは〜w

ポチョムキン 2004/05/28(金) 01:08:12
鉢の周り2センチていど、サラダオイルを塗っておくと
アリがきませんよ。
また巣に持っていかせるタイプの薬(アリの巣○○りなどの)
は、中に水を2,3滴入れると効果的。
それできかなければ肉食アリですから、オカズに使った肉の骨のかけらなどに、
アリの巣○○りを7,8滴の水で練ったものを塗って置きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター