ヒバの剪定(生垣)

[園芸相談センター]の過去ログです

素人 2004/05/26(水) 13:18:06
はじめまして。全くの素人のくせに、家の周りを囲っているヒバを剪定し、中の枝丸出しになるまで刈り込んでしまいました。直ぐ後に、「ヒバは葉がなかなか再生しないから一生このままだ」といわれ、ショックを受けておる者です。なんとか良い方法ないでしょうか?本当にもう再生しないのでしょうか?

2004/05/26(水) 23:42:58
ヒバ類の剪定は、葉のある位置で切るのが鉄則です。
葉のない位置で切ってしまうと、新芽は出ないので、その枝は元まで枯れます。
こればかりはどうしようもありません。

葉を完全に落としてしまった部分が比較的小さいのであれば、周囲の枝を誘引することでなんとかカバーできるかもしれません。
そうでなければ、残念ながらあきらめるしかないと思います。
新しい苗に植え替えた方が良いでしょう。

なお、ヒバは、大きさを維持するために頻繁に刈り込む必要があります。
また、日照不足による枯れ込みにも注意する必要があります。
生垣に利用するためには、かなり手間がかかる木だと思います。
植え替えを期に、もっと管理の容易な樹種に替えてしまうというのも一案かもしれません。

素人 2004/05/28(金) 15:10:50
[[解決]]
ありがとうございました。そうですね、家の周り一周ヒバなのにくわえ、もう数十年ほったらかされているものです。大分巨大化し、オバケ屋敷のようなものになっておりました。そうですね、これを機に、植え替えも見当するようですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター