カサブランカの葉が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

イモイモねえね 2004/05/24(月) 17:50:47
南向きのベランダでカサブランカを育てています。
1mほどの背丈になり、つぼみも出てきて大きくなって来ました。
ところが、今月の始め頃から、下から葉が黄色くなって落ちてしまいます。現在、下20〜30pのところは葉がありません。
このままでいいのか、薬剤等が必要なのか教えて下さい。

masukei 2004/05/24(月) 18:59:39
イモイモねえねさん はじめまして、百合には日光がガンガンあたっても大丈夫なものと(鬼百合 透かし百合等)半日陰の方がよいもの(山百合 笹百合等)に分けられます、 カサブランカは山百合系統を改良したものですから直射日光が当るところでは株元を涼しくしてやる必要があります鉢を二重にするとかベランダに日よけを張ったりしないと山百合系はうまく出来ませんよ。それからアブラムシとかウイルス病も気をつけて、素敵な花が見られるとよいですね。

イモイモねえね 2004/05/28(金) 10:41:16
[[解決]]
ありがとうございました。早速、鉢を直射日光の当たらないところに移してみました。
葉の黄変はおさまったように思います。
つぼみも順調に大きくなってきて、花の咲くのが楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター