モモイロタンポポを鉢いっぱいに咲かせたい

[園芸相談センター]の過去ログです

こばやん 2004/05/23(日) 23:47:59
モモイロタンポポ(クレピス・ルブラ)を鉢いっぱいに咲かせたいのですが、
一つの鉢に何株ぐらい植えればいいのかがわかりません・・・。
鉢の大きさは直径31cmの円形で、高さは27.5cmです。

定植するタイミング(小さな苗のうちか、大きくなってからか)も
教えていただきないな〜と思っています。

よろしくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/23(日) 23:55:59
6号で一株ですから、3〜4株ぐらいじゃないかしら。
結構根が張ります。
定植は子苗のうちに。
移植好きじゃないみたいです。

こばやん 2004/05/24(月) 10:07:06
[[解決]]
VITAさん、ありがとうございました。
ホームページも見せていただきました。
お花がたくさんあって、いいなぁ(^-^)

種の説明書に「種は生き物ですので半年以内に播種して下さい」と書いてあったので、
あわてて100粒全部蒔いてしまいました。
鉢に3〜4株ということは・・・。
芽がだくさん出たのはいいけれど、どうしよう???(^-^;)

なんでも私が手に入れたモモイロタンポポは、多年草だそうで、
庭にじかに植えてしまったら、どんどん増えてとんでもないことになるでしょうか・・・?

せっかく出た芽を抜いてしまうのもなんかかわいそうで・・・。

るびぃ 2004/05/25(火) 10:31:42
多年草タイプでも、モモイロタンポポは夏の暑さに弱いようです(^_^;;

地域がわかりませんが、少し気にかけるだけでも夏越しの確率が変わるかも知れません。
多年草表示の苗を去年育てました(庭)が、見事に夏に枯れました。(暖地)
そういえば、花が咲くときの草姿が、多年草タイプと一年草タイプと違いましたねぇ。。。。

こばやん 2004/05/25(火) 11:24:09
暖かい地域に住んでですので、枯れるかもしれませんね。
ちょっとガッカリ…。

>花が咲くときの草姿が、多年草タイプと一年草タイプと違いましたねぇ。。。。

そうなんですか…知らなかった…。
どちらの方がキレイかな〜?
両方育ててみないとわからないですね(^-^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター