初心者です。薔薇の植え方等教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/05/23(日) 17:10:31
こんばんわ。いつもお世話になっております。
昨日ホームセンターで薔薇(エブリン)を買いました。テープなどはなく、直径20センチのポリポットに入っています。これは大苗なのでしょうか?
同じ値段のほかの種類は枝が沢山あり、花も沢山ついていましたが、私が買ったのだけは、枝は株元から1センチのところで葉もなくきられているところが7箇所あり、細いシュートは3箇所から出ています。唯一残された1本の枝だけ元気な感じできれいな花もつけています。
この品種がどうしても気に入ってあやしいな〜とおもいながらも買ってしまったのですが、大丈夫でしょうか?高かっただけに心配で仕方ありません。

地植えにしたいのですが薔薇の土を買ってきて、植えるところの土をほぐし、植えつけるだけで大丈夫でしょうか?植える時期は?

花は一つしかないのですが切ってしまったほうが良いのでしょうか。またその場合、5枚葉を2箇所残してきればよいのですか?
切り口に消毒などするのでしょうか。

色々調べましたが良くわからなくて・・・。沢山質問してしまってすみません。わかるところだけでもよいので、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

犬塚信乃 2004/05/23(日) 17:37:39
おお!同士よ、此処にいたか!

という感じです。
はるさん、よろしくお願いします、犬塚信乃です。

エヴリンはいいですよ、実に。
貴方の購入したものは鉢物と呼ばれるものです。
大苗を花を咲かせた状態で売っているので、花が確認できるという
メリットがあります。
エヴリンの魅力は何と言っても、その香りですね。

植え替えは直ぐにやりましょう。
後は、花を咲かせてチョンチョンと肥料をやって
(エヴリンは多肥を好みません)
返り咲きに期待しましょう。
秋にもチョボチョボ咲きます。
切る時は花首の直ぐ下で切ったらいいと思います。
細立ちですが、背丈が1.6mくらい横張りは2mくらいになり
ツル性として育てるか、ブッシュとして育てるか
それは貴方次第です。
ブッシュ仕様にする場合は5枚葉を一組付けて剪定されたら
よかろう、と思います。
この時期切り口の保護は面倒なので、私はやりません。

はる 2004/05/24(月) 00:02:25
犬塚さんお返事ありがとうございます。実際に育てていらっしゃるのですね。それは心強いです。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
エブリン本当に最高ですね〜。
薔薇が欲しくて色々調べていて他にお目当てがあったのですが、ホームセンターでエブリンを見たら一目ぼれ。状態のあまり良くなさそうな苗でしたがあんまりきれいなのでとにかく欲しくなってしまいました。
今は時々部屋に持ち込んでは花を見てうっと〜り、香りにうっと〜り、完全にとりこになってしまいました。絶対からしたくありませんーーー。

そうですか。横に2メートルも広がるのですね。ツル仕様にもできるなんて知りませんでした。多肥はいけないのですか。色々情報いただいてとても助かります。
検索して色々調べても育て方まではなかなか見つからなくて・・・。本屋さんにも行ったのですが薔薇の本がみつからず・・・。貴重な情報ありがとうございます。

またわからないことがあったらどうかよろしくお願いしますね。

レモン 2004/05/24(月) 03:23:50
結構育つんで、40cmの深さ、直径30cm以上は、掘る。
そこに、水はけのいい土と、肥料を混ぜたのを、500ccほどいれて、
直接根に肥料が当たらないように、土を3cmくらいかける。
そこにバラを植え、根が呼吸困難にならんよう、完熟有機質を含んだ
土を、周りから入れ、雨の泥ハネ防止、保温、乾燥防止、有益菌類
(カビ病等の予防)の繁殖のために、腐葉土を根元にかける。
アブラ虫は、若葉や、つぼみにつくので、雨上がりなどは、特定の個所に固まってることが多いので、先の細い、小型掃除機で、スイスイ吸い取る。

はる 2004/05/24(月) 20:15:54
レモンさんありがとうございます。腐葉土って虫が寄ってきそうな雰囲気ですが逆に良いものだったのですね。混ぜるものだとおもっていたので、驚きましたかけるのですね。
一つ質問なのですが、根っこは売っていたポットの土を落とさず、崩さず、そのまま埋めてしまったほうが良いのでしょうか。それとも土を取って、根を洗ったほうがいいのですか?
怖くてなかなか地植え、決行できずにおります。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

犬塚信乃 2004/05/24(月) 20:24:42
根鉢を崩してはいけません!!
そんなことすると、花が終わって栄養成長に切り替ろうと
しているバラに過大なストレスを与えることになります。

表土を手でパラパラと払う程度に留めないとダメです。
これから、伸びようとする新しい根にダメージが残ります。
それらのストレスが根頭ガンシュ病の原因になっている、と主張
する人さえいますから。

腐葉土パラパラというのはマルチングのことだと思います。
が、腐葉土はコガネムシの好物でもありますので
マルチが必要な場合、ピートモスか完熟堆肥のほうが安心です。

レモン 2004/05/25(火) 00:19:09
腐葉土は、日本バラ会の人の意見を、そのまま書いた。
土中有用菌の育成、炭酸ガスの発生を狙ったモノと思われる。
マルチングは、バーク材を使うと、
水やりが1/3で済む。
 苗ポットの商品で、ポット内で、ビッシリ根が巻いて、
これ以上根が成長できないような、根詰まりを起こしてる場合は、
(下葉の色が悪くなってたりする。)
根を傷つけないように、
(根の傷から、病気に発展する例が報告されてる。)
水で、土を落とす事もあるが、
バラは、そのまま、定植するのが、通例。

はる 2004/05/25(火) 10:29:12
レモンさん、大塚さん、ありがとうございます。
今植え替えました。ところが・・・。ポットからはずしていざ掘った穴に植えようとしたところなぜか土がバラバラに空中分解してしまい根っこが丸出しに〜。こんなはずではなかったのに(泣、泣、泣)何とか植え替え終了しましたが心配。根頭ガンシュ、調べました。鳥肌たつほどのこわ〜い病気ですね。植えた場所はすごく日当たりが良くて風通しも良く、土は地植えと言っても花の土を買ってきて大量に入れたばかりなので状態は悪くない???
それにかけるしかないでしょうか。ああ〜、こんなに悩んで、沢山アドバイスもらっておきながら、私ったら・・・情けないな〜

後は無事育ってくれることを祈るばかり・・・。

とにもかくにも、大塚さんレモンさん、私の初挑戦に勇気を下さってありがとうございました。またわからないことがあったらよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター