山桃の消毒って?

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒデ 2004/05/23(日) 11:22:47
家では15.6年になる山桃の木があります。おおよそ隔年毎に実がなるのですが、実に小さな白い幼虫が必ず入っています。水につければすむことなのですが、出来れば消毒して事前に入るのを避けたいと思っています。そこで何をかければ良いのでしょうか?また既に実が大きくなってきていますが、まだ間に合うでしょうか?誰か教えて下さい!!

たちつ 2004/05/24(月) 10:43:27
今年はもう直ぐに熟成しますから、消毒しないほうが良いでしょう。農薬が残ったら、心配でしょうからね。開花前や実が小さい内に、マラソンやスミチオン等を霧散布すれば良いでしょう。花粉の多くは風媒介で授粉します。
実は潰さないように、心持多い目の塩水に浸ければよいでしょう。
害虫忌避剤としての、木竹炭酢でも良いですが、ヤニ臭がしますから風味や味覚を損ないますね。
実り始めれば、毎年成るものですが、近くに受粉木があり、一度に沢山の実が成るのでしょうね。其の結果表裏年が顕著になるでしょうね。出来れば、1/3-1/4位摘果したり、遅くに熟する実や小さくひ弱な、不用な実を摘み捨てれば良いかも知れませんね。

ヒデ 2004/05/27(木) 15:11:47
[[解決]]
たちつさん、有り難うございました。2年後きちんと消毒したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター