孔雀サボテンのつぼみ(花芽)

[園芸相談センター]の過去ログです

chika 2004/05/23(日) 00:33:50
孔雀サボテンのつぼみ(花芽)が、ある程度(3cm)で落ちてしまうんですが、何が原因でしょうか。

5号鉢に、5本くらい出ています。8個位つぼみがついて、残って咲くのが、3個位です。

masukei 2004/05/24(月) 13:30:23
chikaさん それは多分その株の体力の問題です、植物は体力に見合っただけの花数しか咲かせられません、もし全部咲かせると自分が弱ってしまいますから 去年の成長期に十分な体力を付けさせたか?それともまだ株が小さいか?私の処でもかなり落ちますけど全く気にしていません。ちなみに私が世話しているのは マルセイライズ キングミダス らんまん あとサーモンピンクの名無し それからマルセイライズにらんまんを掛け合わせ種子から育てて3年目の苗100鉢(これはビニールポット)位ですか、
特にらんまんはきれいですよ。9月に植え替えてやると蕾を沢山つけますそれまでに株を充実させてください。 あっ社長がこっち見てるからマタネ@

chika 2004/05/24(月) 23:46:16
[[解決]]
masukeiさん、解りやすい説明を頂きまして、ありがとうございます。
まずは、9月まで頑張って元気にさせますね。あとは、植え替えですね。
ちなみに、地植えにしてあるものは、なかなか元気みたいです。(一昨年に挿し木にしたものです。名前は、不明で同じものです。)とりあえず、つぼみも3つあり、もうすぐ、咲きそうです。(鉢植えのものは、すでに半分くらい咲いています。)
お仕事中に頂いたアドバイスみたいですね。
お忙しい中、どうも、ありがとうございました。
また、いろいろと教えてください。

masukei 2004/05/25(火) 19:08:23
地植え? 地植え? えーっそこ何処? よっぽど暖かいところ?冬は霜にやられませんか?それより新芽は全部ナメクジの大好物ですよ、
私は横浜ですから信じられないけど日だまりのところなら大丈夫かなー
咲くんだから最低温度5度C以上有るんですか私も捨てるつもりで地植えしてみましょうか

chika 2004/05/25(火) 22:18:16
伊豆の伊東市です。横浜より少し暖かいでしょうか。極端には変わらないと思いますけど。
南向きの軒下で、特別ビニール等の防寒はしていませんよ。
ナメクジは、時々夜間に、懐中電灯で探して捕獲しています。
鉢植えも、同じ場所に置いていますよ。
ちなみに、ハイビスカス・デンドロビューム・シンビジューム・ブーゲンビリアなども一部地植えにしています。
ハイビスカスは、種類にもよりますが、幹が直径3cm位を超えれば、葉はすべて落ちますが、大丈夫です。

masukei 2004/05/26(水) 11:02:27
ちょっと待って<<<,、デンドロ、シンビを地植え???ウソ−−ッ
地生ラン(シラン、エビネ、クマガイソウ等々)は地植えだけど、デンドロ、シンビ、カトレア、胡蝶ラン等々は着生ラン 熱帯 亜熱帯ジャングルの樹上や岩場にシダ類等と共生しています。着生ランの根は地生ランの根に比べ呼吸が旺盛 それを地植えしたら呼吸が出来なくなります。

chika 2004/05/27(木) 02:26:57
『ウソ−−ッ』って思うかもしれないけど、本当ですよ。
NHKの趣味の園芸(江尻先生の時)で、シンビの地植えを見てやってみました。デンドロは、どんどん増えるので、ダメもとで植えたら毎年咲きます。(胡蝶蘭は、まず、ダメだと思うけど。カトレアは、試してません。)どちらも、水はけの良い、かわき気味の土のところですけど、平気で水をガンガンかけてますよ。それと、寒さにも結構強くて、南向きですけど、屋根の下でもなく、防寒もしてませんよ。ただ、シンビの地植えはあまり私の好みには合いませんけど。試してみたらいかがですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター