羽衣ジャスミンの剪定・仕立て直し

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 2004/05/22(土) 18:12:39
先日、NHK『趣味の園芸』で剪定のやり方を放映していましたが、1年目のものが対象でした。

うちの羽衣チャンは4年目の鉢植え。ベランダで育てています。
過去何度か水切れで落葉させちゃったのでつるの数は少なめですが、すこぶる元気。ワイヤーを伝って先端はベランダの天井まで伸び、のたくりながら花もいっぱいつけます。目の高さぐらいの位置で花後剪定していますが、毎年そうなります。今年も剪定をすませ、新芽がすくすく伸びてきています。

が……ちょっと不恰好!?
水切れさせたせいか根元から50〜60センチまで木質化しており、つるも葉も出てきません。ほんとは地際から青い葉を茂らせたいよ〜!
思い切って根元からバッサリ、というのは無謀でしょうか?
挿し芽して1から育て直すしかありませんか?

たちつ 2004/05/22(土) 19:06:15
私も去年に水切れを起こし、葉がバッサリと無くなり、生き残りましたが、花は全く付きませんでした。下はスキスキです。生えそうで全く下葉が生えてこない。
尤も、挿し芽には花が咲きましたが・・・・
思い切って20-30cm位で、切ってみるのも良いかも。新芽を確認後植え替えても良いかも。細い枝を切り捨て、太い枝を誘引すれば、格好よく仕上がるかも。ついでに挿し芽も。下葉は20cm位無くさないと水加減が解り難い。又忘れて葉がバッサリなんて、シャレにならない。(^_^;)

ぽー 2004/05/30(日) 02:18:46
[[解決]]
たちつさん、返事が遅くなって失礼しました。
いま新芽がぐんぐん育っているので、保険のつもりで、挿し芽に挑戦してみます。根付いたことが確認できたら、親のほうは地際30センチぐらいでバッサリ切ってみましょう。7月末ぐらいまでだったら、かなりの強剪定でも翌年花がつくそうですから。
うまくいったら、ご報告しますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター