花壇の花のバランス

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/05/21(金) 20:56:42
こんばんわ。最近家を購入し、やっと手作りでタタミ2畳分ほどの花壇もできました。
嬉しくて、色々花を調べて興味あるものを手当たりしだい買っています。
安いものばかりのせいか?だんなにごちゃごちゃだねーと言われショック。
一種類一本ずつ買っていますがそれがいけないのでしょうか。
一応色事にまとめたり、背の高いのを奥にしたりして努力してるんですが〜。同じ種類を何個も買ってくるのが庭は美しくなるののでしょうか?

私としては結構買ってきてもだめになってしまうことがあり、色々植えて様子を見る・・・と言う目的もあるのです。

それに来年増えるものもあると思うんです。

最初はみなさんこんなものでしょうか??

色々買いすぎないほうがいいんでしょうか?

せっかく予算&労力かけたのにごちゃごちゃじゃ、泣けてきます。
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

Hiroko [URL:http://www.geocities.jp/mayismavi/] 2004/05/21(金) 21:13:13
最初のころはどうしてもあれもこれも欲しくなりがちですよね。
具体的にどんな環境にどんな植物を植えられたのか詳しくわからないのですが、花壇のような場合、全体を見て楽しむには同じ種類を2〜3個くらい植えたほうがそれぞれの花の存在感があり見栄えはします。
慣れるまでは色々と植えてみるというのも確かに一理ありますが、せっかく植えるのですから育てやすい丈夫な一年草の植物を使ってみてはいかがですか?
宿根草は確かに徐々に大きくなって増えていくものもありますから余裕を持って植えた株間に一年草などを植えておくといいです。
花壇をすっきり見せるコツは色のトーンを合わせるということ。
これからの季節、原色系を使うなら緑の葉物の苗をプラスしたり、全体を黄色の花でまとめたらポイントに反対色の青や紫の花を加えるとか。同じ色でも暖色系、寒色系で統一するとすっきり見せることも出来ます。
まずは多くの色を使わずに花を集めてみるのもいいかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター